見出し画像

質問力が起業の成功を左右する?成長速度を劇的に上げる秘訣とは

起業や副業で成功したいと思っているあなた。でも、なかなか思うように進まない、成長が遅いと感じていませんか?実は、成功への近道は意外なところにあるかもしれません。それは、「質問する力」なんです。

私は100名以上の起業家を支援してきましたが、成長速度に大きな差が出る要因の一つが、この質問力でした。質問が上手な人ほど、驚くほど早く成長し、成功への道を駆け上がっていきます。

でも、「質問するのが恥ずかしい」「何を聞いていいかわからない」という方も多いはず。大丈夫です。誰でも最初は同じです。この記事では、質問することの重要性や、質問力を磨くコツ、そして質問が苦手な人でも実践できる克服法をお伝えします。

これを読めば、あなたも質問上手になり、起業や副業での成長スピードがグンと上がるはずです。さあ、一緒に質問力を磨いて、成功への扉を開きましょう!

質問は成長を加速させる理由

質問することは、実はとても重要なアウトプットなのです。なぜなら、質問をすることで、あなたの思考が外に出て、新たな情報や気づきを得る機会が生まれるからです。

アウトプットの量が多いほど、起業の速度は上がります。これは、私が多くの起業家を支援してきた中で実感していることです。質問という形でのアウトプットは、特に効果的です。

例えば、セミナーに参加したとき。同じ内容を聞いていても、質問をする人としない人では、得られる情報量に大きな差が出ます。質問をすることで、講師の方からより深い洞察や具体的なアドバイスを得られるのです。

また、質問をすることで、自分の理解度を確認できます。「わかったつもり」で終わらせず、本当に理解できているかを確認できるのです。

さらに、質問をする習慣は、批判的思考力を養います。単に情報を受け取るだけでなく、「なぜ?」「どうして?」と考える習慣がつくのです。これは、起業家として非常に重要なスキルです。

質問できない人の心理とその克服法

では、なぜ質問できない人がいるのでしょうか?その心理を理解し、克服する方法を考えてみましょう。

1. 恥ずかしさを感じる
多くの人が、「質問すると恥ずかしい」と感じます。「こんなことを聞いて馬鹿にされないだろうか」「みんな知っていることを私だけ知らないのでは」という不安があるのです。

克服法: ここで重要なのは、「恥をかく練習」をすることです。恥ずかしさを克服するには、実際に恥ずかしい思いをする経験が必要なのです。最初は勇気がいりますが、一度やってみると意外と大丈夫だと感じるはずです。

2. 何を質問していいかわからない
話を聞いていても、どこがわからないのかわからない、という状況もあります。

克服法: まず、「わからないことがわからない」という状態自体を質問してみましょう。「今の説明のどの部分がよくわからなかったのですが、どう理解すればいいでしょうか?」といった質問から始めるのです。

3. 質問のタイミングがわからない
「質問したいけど、いつ聞けばいいのかわからない」という悩みもよく聞きます。

克服法: 多くの場合、講師やスピーカーは質問を歓迎しています。質問の時間が設けられていなくても、「質問させていただいてもよろしいでしょうか?」と切り出すのもいいでしょう。

質問力を磨くための具体的な方法

私がおすすめしたいのは、自分の正直な気持ちや疑問を素直に表現してみることです。「この部分がよくわからなくて困っています」「こう理解したのですが、合っていますか?」といった形で、自分の状態を正直に伝えることが大切です。

正直な気持ちを表現することで、驚くほど効果的な結果が得られます。

質問力を磨いた成功例

ここで、実際に質問力を磨いて成功した方の例をご紹介します。

Aさん(35歳、元システムエンジニア)は、起業セミナーに参加した際、最初は質問することができませんでした。しかし、「恥をかく練習」と思って、わからないことは何でも質問するようにしました。

特に効果的だったのは、自分の正直な気持ちを表現することでした。例えば、「この部分が理解できず悩んでいます。私の経験不足が原因かもしれませんが、もう少し詳しく説明していただけますか?」といった形で質問をしたのです。

すると、予想外の効果がありました:

  1. 講師からより丁寧で具体的な説明を得られました。

  2. 他の参加者も同じような疑問を持っていたことがわかり、共感を得られました。

  3. 質問をきっかけに、セミナー後も講師や他の参加者と交流が続き、貴重な人脈を築くことができました。

  4. 自分の理解が不十分な点を明確にでき、より効果的に学習を進められるようになりました。

  5. 質問する勇気を持つことで、自信がつき、他の場面でも積極的に行動できるようになりました。

この経験を通じて、Aさんは質問することの重要性を実感し、その後もビジネスの様々な場面で積極的に質問する習慣を身につけました。

現在、Aさんは起業して2年目。順調に事業を拡大しています。Aさんは「質問する勇気を持てたことが、成功の大きなきっかけになった」と語っています。また、「正直な気持ちを表現しながら質問することで、相手との信頼関係も深まり、ビジネスチャンスが広がった」とも付け加えています。

まとめ:質問力が起業成功の鍵

このAさんの例からわかるように、質問力を磨くことは、単に情報を得るだけでなく、人間関係の構築、自己理解の深化、そして事業の成功にもつながる重要なスキルなのです。

最初は恥ずかしさや不安があるかもしれません。でも、「恥をかく練習」として一歩踏み出せば、そこには大きな学びと成長のチャンスが待っています。

今日から、ちょっとしたことでも質問する習慣をつけてみてはいかがでしょうか?それが、あなたの起業や副業の成功への近道となるはずです。

さあ、恥ずかしがらずに質問しましょう。あなたの成長が、そこから始まるのです。

もし「あなた商品化」についてもっと詳しく知りたい、実際に始めてみたいと思った方は
下記をクリックして無料メール講座に
ご参加ください。↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?