見出し画像

【2022年 振り返り -仕事編①- 】

今回は 昨年 (2022年) の仕事で起こったことについて振り返り。(1〜6月)

1月

前年 (2021年) 9月に念願叶って,TOEICの第1目標スコア (当時) 600点を上回る 675点を達成。
この結果が 当時の上司に評価されて,念願の海外業務のチャンスを掴めた✨
年明けから新規業務習得スタート。思ったより英語の使用頻度は低いが (経理要素が強い業務なので),やりがいを感じる日々。

2月

海外業務を覚えると同時に,別の新規業務を習得する為に,今まで1人で行っていた仕掛業務を,後任2人に引継開始。現職で はじめて自分が渡す方 (pass down) の業務引継を経験する。悪戦苦闘していた。

3月

慣れない引継で苦戦する中,後任の1人 (隣の席だった人) が 仕事中にも拘わらず,私の引継に対して聞こえるように不満を言ってて絶句。人に物事を教えることに対して自信を失くす。仕事中は耐えていたが,繁忙期のある日 我慢の限界に達して,帰宅後 気付いたら上司に泣きながら電話していた。(本当は夫に話を聞いてもらうつもりだったが,生憎 彼は夜勤で不在だった。) その後は 同僚のフォローや上司と面談の時間を取ってもらい,席を離してもらう等の対応を取ってもらった。(元々 別の新規業務を習得する為に,席替えをするタイミングでもあったので,この件は一件落着。)

4月

元々 予定されていた新規業務の習得開始。所属部署 (当時: 経理部) の要といっても過言ではない,取引先への支払に関する業務全般のいちメンバーとして業務を覚えることになる。うちのグループの中でも結構大所帯で,チーム一丸となって仕事する協力体制・マルチタスク・その他諸々のスキルが求められる。協力ならまだしも,マルチタスクを求められるのが,今思えば結構しんどかったのかもしれない。
上司が良い人すぎて,4月下旬の上期ボーナス支給前の評価面談で,TOEICの結果・新規業務・その他諸々…上期 良い事より辛い事の方が多かった旨,思いを汲み取ってもらえて有り難かった。会社への要望云々も,(実現可能性はさておき) 前向きに検討できるよう,聞き入れてもらえた。実際に提案したのは「週休3日制」「副業規制緩和」の2つ。

5月

GW明け 慣れない海外業務の月次で,差額が2,400万円超えという,経理にはあるまじきミスを犯してしまう。同じ部署の主任さんにも原因究明のため手伝ってもらうも,解決できずに皆で夜8時まで残業するという大失態…。週明け 同僚にヘルプ依頼し,何とか解決。(原因は 見るべき数字を間違っていた。) 
月末 職場の同僚の1人が濃厚接触者に該当 (ご家族の方がコロナ陽性だった) して,約10日間の自宅待機となった。この時期の繁忙期,海外業務に着手できず…。人員不足の為,泣く泣く取引先への支払に関する業務を行うこととなった。週末にリフレッシュの為,宮島に1人旅行に行けたのが救い。

6月

上期 私に課された目標が高すぎた為,目標未達でボーナス支給が無かった。プライベートでは 約1年ぶりに大阪に住む高校時代の友人に直接会って,2人で倉敷旅行した。翌月に結婚1周年を控えている私の為に,スヌーピーのお皿をプレゼントされて,今も大事に使っている。
倉敷と言えば,マステ (マスキングテープ) やフルーツで有名。2人で可愛いマステを ゆるっとまとめ買いしたり,くらしき桃子 (パフェ屋さん) で,岡山産の桃を贅沢に使用したフルーツパフェを堪能したりしたのは良き思い出。

ちょうど この時期,夫が仕事でメンタル不調でした。彼には「無理せんと,病院行って休んでくれ〜!」と促していましたが,その半年後 私がメンタルやられました。今回は逆に,彼に「休んだ方が良いよ〜」と言われました。料理も自己管理も下手くそで ごめんね。。。

4月~6月は忙しすぎて,私の記憶だと具体的に何やったか思い出せず…。
Twitter の呟きを手掛かりに,仕事関係のツイートを拾って,簡潔にまとめました。Twitter ありがとう。

次回 7月~12月の仕事で起こった事についての振り返りは,こちらを ご覧ください。


いただいたサポートは,創作活動や心身共に元気が無い時に使わせていただきます。貯金はしません (笑)。私の note が,誰かの励みになれるよう,ゆるく創作活動していきます🐢