見出し画像

「おのまとぺ」で、しりとりしてみた

突然、「おのまとぺ」で、しりとりをやってみたくなりました。
はい、おのまとぺだけで、しりとりをしていくのです。

こんな感じ。

じめじめ
めためた
たわわ
わんさか
かたかた
たどたど
どがどが
がばがば
ばおーばおー(象)
おどおど
どっどど どどう…(宮澤賢治)
うとうと
とっぺんぱらり(これ、おのまとぺかな?)(笑)
りーんりーん(あ、「ん」を使っちゃった。…もとい!)
りゅうりゅう
うるうる
るんるん(あ、また、「ん」を使っちゃった! やり直し!)
ルルルー(ちと苦しいかな)(汗)
うきうき
きりっ
つかつか
かちゃ
やきもき
きしきし
しゅたっ!(あられちゃん♪)
つぷつぷ
ぷかぷか
かちこち
ちまちま
まごまご
ごしごし
しゅわしゅわ
わなわな
なみなみ

…と、きりがないので、このへんにしておきますが、
やはり、おのまとぺには、繰り返しのことばが多いですね。

あと、語尾が、「ら」行や、「ん」で終わるものも、
たくさんあった気がします。

いいなと思っても、「ん」がついては、しりとりに
ならないので、けっこう断念しました。

ちなみに、上記のことば、最初は全部自分で考えていたのですが、
だんだん面倒になって、下記をカンペにしちゃいました。(笑)

★マトペ~楽しい日本語オノマトペ~
https://matopee.com/


というわけで、けっこうおもしろかったので、

そうだ、「ジブリッシュ」でしりとりはどうだろう?
と思いつきましたが、これは、考えが浅すぎました。

たしららけめこたさらいてはたさか
かへめすちききたはかさへふそねけきた
たかねそけらちたんふねそはかこねすくためほ
ほつらねらめたさたすめせけひはふてめとめ
めひねくかすいこくちふすんうつくたち…

どんなことばでも自在に使えるジブリッシュでは、
「ん」で終わることもないし、

そもそも、ことばに詰まることがないので、
延々とつづいてしまうのでした~。

(上記は、キーボードをめちゃくちゃ打ってできた、
 ジブリッシュ)(笑)

というわけで、本日はお粗末さまでした~!


01★「おのまとぺ」という才能
https://note.com/kamewaza/n/n41222be7ee03
02★宮澤賢治の「おのまとぺ」
https://note.com/kamewaza/n/n0bb96f506746
03★「おのまとぺ」が生まれる瞬間
https://note.com/kamewaza/n/n559073b605d4
04★「おのまとぺ」と「ジブリッシュ」
https://note.com/kamewaza/n/n7e5f7f6bc1b2
05★草野心平の「勝手なコーラス」を勝手に読む
https://note.com/kamewaza/n/n425093d24750


完全日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
本日で、5950号(6000号まであと50日)
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-31.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?