見出し画像

#不思議な動物園 展示まとめ

展示について展示前にもっと小出しにしようと思っていたのですが、
全然できなかったので、こちらでしっかり書いてまとめにしたいと思います。展示に来られなかった方はぜひご覧になって雰囲気が伝わったらいいなと思ってます。

2020/03/17追記
ソーシャルでも発信しておりましたが、展示の売上の約半分の額
30,000円をオーストラリア火災へ募金しました。
火災が落ち着いたのは今年三月初めということで、
まだまだ厳しい状況だと思います。
野生動物も人間も落ち着いた日々が過ごせるようお祈りいたします。


●MAYAブラッシュアップ講座 selection #亀山鶴子
#不思議な動物園
2020.2.17(月)-22(土)11:30 -19:00(最終日は17:00まで)
【外苑前】ギャラリーハウスMAYA

画像5

画像1

展示期間は天候に恵まれ、たくさんの方に足を運んでもらいました。とても嬉しかったです。Facebookページには360 Photosで展示をぐるっと見れる写真もあげていますので、よかったご覧ください。

今回の展示は全てシルクスクリーンで作りました。
品川にあるスルトコさんでキャンバスを持って数日通いました。
その前に色々とカッティングシートなど試しましたが
シルクにしてよかったなと思ってます。

画像2

展示作品は30点。


動物園の仲間たち 
鰐(ナイルワニ)/犬(垂れ耳、尖耳、鼻ぺちゃ)/
マゼランペンギン/ラッコ/大鷲/エリマキトカゲ/
オオアリクイ/アフリカゾウ/クロサイ/
フクロウ(ウラルフクロウ)/コアラ/ウミガメ/虎/
オオフラミンゴ/猫/ドブネズミ/マレーグマ/
ハイイロオオカミ/カンガルー/豚(ランドレース)/
ニホンカモシカ/アブラコウモリ/ヒトコブラクダ/
馬(ベルジャンかばん馬)/ニホンザル/ニホンシカ/
マサイライオン/アミメキリン/牛/カンムリヅル

動物園で見かける動物や自分でもあまり描いてない動物、
日本の在来種、種類などで選びました。
名前にあるように「鶴」と「亀」はマストだなという事で
普段はあんまり描かない海亀と冠ヅルを選びました。

画像5

キャンバスは張りキャンバスを使用しています。
横の黒い部分はマットの黒テープを貼っています。

画像6

木材(角材)にはレーザーで刻印しています。
FabCafe Tokyoに行って加工しました。
今回はシンプルな線の絵ですので、
素材が変わった時の絵のイメージもみてもらえたらと作りました。

画像8

額は今回のシンプルな白と黒の世界に合わせて
シンプルな物を選びました。

画像5

絵は全てiPadで描いてます。

画像8

手軽な商品として、ポストカードを五種。
それと展示作品30点を入れた図録を作りました。
図録はハグルマで印刷しました。
こちらは現在通販も開始しておりますので
展示の絵をしっかりとみたい方におすすめです。

画像9

図録の購入はこちらから↓

画像11

画像11

また、同時展示をしていたスズキタカノリさんとの相性もよく、
空間ごと褒めて頂くことが多かったです。
彼の絵もiPadで制作しており、
MAYAでは珍しい展示になったのではと思っております。

画像12

SUZURIで作ったアクリルブロックとコップも展示していました。
こちらの商品は下記サイトで購入することができます。

アクセントで六角形のキャンバスも二つ入れました。
今回は特に「飾る」を意識した絵を描き、
仕事ではないアプローチで描けたのはとても楽しかったです。

画像13

色々な人の好きや嫌いを意識せず、
自分のおもう「楽しい」「面白い」「好き」
を表現できたのがとても嬉しかったです。
元々、ブラッシュアップ講座でも「紋章系がいい」
という言葉をもらっていて、
自分が線対称の絵が楽しくなっていたので
思い切り描けたのはいい機会だったなと思います。


全くの左右対象が面白くないという方もいるのは知っていましたが
線を引いて出来上がる形が楽しい。
動物のどの形がとても綺麗に見えるポイントを探すのが楽しい。
ある程度の人が気に入るような絵も描かなくてもいい。
というのは今後の制作の糧になったなと思っています。

画像14

またギャラリーの方々にも気を遣って頂いて
とても素敵な時間を過ごせました。
いつかまた個展がここで開けるようにがんばりたい!
と思っています。
ギャラリーのサイトでも素敵なまとめをして頂いたので
こちらもぜひご覧になってください

画像15

ご来場ありがとうございました!
次は牛乳の展示をやれるように頑張ります〜!

ご褒美に美味しいものを買ったり飲んだりしたいと思います。