見出し画像

MOFT Xを半年使ってみての感想

MOFT Xというスマホスタンドをご存じでしょうか?

MOFT Xはスマホに取り付けられる対応のスマホスタンドで、持ち運びに優れていて、かつ縦にも横にも置けて、機能性もすばらしいスマホスタンドです。

画像3


2019年にクラウドファンディングで目標金額50万円だったところを5000万円も集めた注目の製品です。
カラーバリエーションもたくさんあって、好みの色をスマホの背面に付けることができます。


話題になっていたのは知っていたのですが、スマホスタンドにそんなに興味がなく、私には必要ないと思っていました。
しかし、今年に入って、仕事を始めて、机の上にスマホを置いておかなければならないことが増え、スマホスタンドの必要性にかられ、買ってみたところ、便利だったので、半年使ってみた感想を書きたいと思います。


MOFT Xは必要ない?


結論から言ってしまうと、私にはMOFT Xは必要ないと判断しました。
一番単純な理由としては、ほとんど家から出ないからです。

その理由の根拠として、この製品のメリットデメリットとともに説明していきたいと思います。


メリット


①持ち運びが便利
スマホスタンドを持ち歩こうと思ったら、かさばるスタンドを鞄に入れて持ち運ばなければなりません。
わざわざ鞄から取り出して…ということが省けます。

画像1


②持ちやすい
持ちやすさという点では、バンカーリングというものもありますが、バンカーリングは机の上に置くと不安定です。
しかし、MOFT Xは厚さがたった0.47cmで、均一なので、特に気になりません。
そして、下の写真のように手を通して、持つことができます。

画像2


③カードをしまえる
キャッシュレス時代にこれはとても便利です。

画像4


デメリット


①耐久性に不安
半年使ったと言いましたが、実際は2,3ヶ月で、スタンド部分がほどけてきて、手を入れるところが、2つになってしまいました。
調べたところ、やはり、同じように2,3ヶ月から半年ほどで、ダメになって買い替える人が多いようです。


②スタンド化するのが少し大変
指1本ですぐに簡単にスタンド化できるというのが売りですが、実際は、磁石でぴったり張り付いていて、最初のうちは剥がすのが少し大変でした。


③角度調節ができない
公式によると

人間工学によると、最もスマホが見やすい角度は60度だといわれています。MOFT Xは瞬時にスマホを60度に固定し、快適な姿勢でお使い頂けます。

と書いてあるのですが、実際は使ってみると、60度は机の高さにかなり左右され、机の上がごちゃごちゃしてくると、ベスポジをキープし続けるのはかなり不便です。


結論


以上の点から、外にでかけない私には不必要だと判断しました。

確かに私は普段、かばんを持ち歩きたくないタイプですが、そもそも外でスタンド使ってまで携帯を使う場面が少なく、2000円で買ったものが半年と持たないのなら、以前、私が紹介した角度を自由に買えられる100均のスマホスタンドを家の様々なところに置いて使い古すことにしました。


画像5


それでも外でご飯食べながら携帯を見たり、新幹線や車で携帯を見たりしたい人は便利だと思います。


クレジットカードを入れておけば、これ一つで、出掛けられるので、便利なアイテムであるのは確かです。
消耗品とおして考えて使い、1つ2000円の出費が痛くないならば、良いでしょう。

写真はフリー素材以外はMOFT Xのクラウドファンディングページからお借りしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?