見出し画像

球磨川水害2020の傷跡

みんな知らないだけです。
少しでも知るきっかけとなればと思い、微力ではありますが、発信します。

。。。歴史ある人吉街道。。。

人吉から八代を繋ぐ219号線は、川沿いにクネクネとカーブが続く道で、

下のなが〜い赤ラインが球磨川


途中に鍾乳洞があったり、走りながらエメラルドグリーンの球磨川を眺めながら走れる美しい道です。

春の球磨川🌸

2020年7月4日
美しいこの風景が一変しました。

現在の球磨川



2020年7月4日の球磨川水害の復旧がまだまだ途中経過のため、ほぼ通行止め区間です。水害から3年半が経つのに、復興しているとは全然言えません。

ここ道の駅坂本は閉館し、その代わりに復興商店街として営業しています。

この建物自体、水没したらしいです。
道の駅は閉館です。


プレハブのお店が並びます。


人吉では仮設住宅がいまだに存在し、球磨川沿いの道は工事箇所がクネクネ点在します。この辺一帯も水没したそうで、「90歳のお年寄りも経験したことのない未曾有の水害だった」とお店のひとから話を伺いました。自然の脅威には、人間の大脳もたちうちできないなと感じます。

お店でお弁当を買いました。
きっと工事関係者が買うんだろうな、、、、と感謝しながらいただきました。


ほとんどが災害復旧車両しか通らない道。災害のため過疎化が進んでいる地域。安全運転で帰ります。

2023/12/21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?