Unity1weekでPortal的なゲームを作った話

というより2D版のPortalを作ったのかもしれない。Portalというのは傑作アクションパズルゲームです。別に最初は似せるつもりなかったんですが...

開始前

前回は落ちものパズルを作ったので、今回は2Dアクションにしよう。ボイス付きだとおもしろいんじゃないか?

1日目

お題が「あける」と発表される。この時点では穴をあけるか、夜明けまでになんかするゲームを候補に挙げていた。Unityプロジェクトを立ち上げる。2Dアクションゲーム用にプレイヤーを作成。アニメーションお絵描きはやったことないので胴体、腕、足、頭を別々に作り、スクリプトで動かす。これ三角関数組み合わせるだけでできるからドット絵描けないならオススメかも。

2日目

Terraria風に地形を作って宝箱を集めるゲームにしようと思う。パーリンノイズを使って地形を自動生成してみる。

3日目

地形生成の続きと、敵キャラも作る。ポータルをプレイヤーの武器としてつくる。

4日目

明らかにおもしろくなかったので、パズル風に転換する。地形生成の部分はもう使わないので捨ててステージを手動で作り始める。Terrariaは一週間じゃつくれない。

5日目

ステージを大体形作る。スクリプトのスパゲティ化が深刻だったのでリファクタリングもする。

6日目

アニメーションとランキングをつけて、ポータルの挙動を改善したりする。とりあえず最低限のプレイを可能にした。

7日目

サウンドをつける。フルボイスゲームのためにVoiceroidを買ってアナウンスさせてみる。地獄ビルドの始まり。公開時間のちょっと前にビルド完了して投稿した。

8日目

unityroom上で動いていないことが判明。ランキングの使い方が悪かったようで実行時エラーが出ていた。あとVoiceroidの音声ファイルとUnityの相性が悪かったようで音割れが出ていたので再変換をかまして直した。

完走した感想

一週間でゲーム作るのマジ大変。とりあえず思ったのは、一週間でできそうなレベルと形まで落とし込むのが重要。あとはDone is better than perfectの精神。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?