見出し画像

お金の使い方を見直してみる…PART①

メールの通知が来て気が付く使ってないクレジットカードの年会費。
例え1,000円でも6年使ってなかったから6,000円捨てたと同じ。
商売を辞めた負債を延々と返済している現状において微々たる事でも無駄なお金の見直しに重い腰をあげました。

今回見直す項目について…
(1) J-WESTカードの解約
(2) 携帯料金プランの確認
(3) 楽天カードの申請
(4) 銀行系クレジットカードの解約

(1) J-WESTカードの解約
サラリーマン時代には西日本に住んでいた事もあり新幹線もお得に乗れるJR西日本のクレジットカードを作りましたが、関東に戻ってきて6年が経ち使用する事なく年会費だけ払い続けていた事で今回解約しました。
付帯でSMART ICOCAカードもありましたがこちらも同時解約。2,000pあったようですが、JR西日本管内でないと電子マネーに交換できないとの事でそのまま捨てる事にしました。残金も19円だけなので解約手数料として差し引かれてデポジットの500円だけの返還されるそうです。

(2) 携帯料金プランの確認
私はdocomoの契約ですが毎月10,750円位の支払いがあります。
格安プランのahamoと言うのありますが、仕事の都合上毎月のデータ通信量が余裕で20GBを超える(笑)ので【ギガホ2+かけホーダイオプション】を【ギガプレミアム+かけホーダイオプション】に変更。60GBまで使えるのは変わらずに660円/月の節約になります。
支払いはdカード(クレジットカード)なのですが、これを後に作成する楽天カード払いも検討しましたが、dカード割引とdポイント付与される事を考えるとそのままがベストと言う結論に至りました。

(3) 楽天カードの申請
毎月何かしら楽天でネットショッピングをしているのですが、支払いは某家電系のクレジットカードを使用していました。そこでこの部分を楽天カード支払いにする事でポイント還元率を少しでも多くしていこうと考えました。もっと早くに実施すれば良かったんですが、クレジットカードが増えるのが嫌だった事とサラリーマンでなくなったのでカード作れるのか?との疑問もありそのままにしてました。
年会費無料の通常の楽天カードを申し込みました。
無事審査は通過した模様?個人事業主でも大丈夫なようですね。
一応楽天銀行の口座もあり(商売していた時に開設)こちらを連携すると預金利息がUPするらしいですが、預金に回す余力もないので(笑)口座連携はせずEdyの付帯のみとしました。
現状アメックスに付帯した楽天Edyも使ってますが、カードが届いたらコチラに移行しようと思います。

(4) 銀行系クレジットカードの解約
過去に起業融資を受ける際に付き合いで作成したカードですが、この数年でショッピングで1度だけの利用。これも年会費かかっているので解約で考えています。今朝時間が無くなってしまったのでこちらの解約はまた後日に。


この歳で(諸事情で)貯金ゼロなのできちんとお金の見直しはせねばなりません。あまり乗ってない自家用車とオートバイも売却を…ときっとFPの方に言われそうです。※一応私もFP3級持っています※
まあ金銭面を考えるとそうなんでしょうけど、モチベーションに影響する部分なのでなかなか難しい面はあります。幸い?創業融資以外の借金は無いので消耗品費と税金・車検費用ですね。

税金・車検費用を月額で割り当てると、バイクと自家用車で約2万円/月か…う~ん(*´Д`)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?