見出し画像

お化け屋敷がかわいい?!

「お化け屋敷は好きですか?」

今まで私が出会ってきた
20代、30代の女性100人中ほとんどの人が、「嫌い」と答えた。

「何故?」と聞くと、
暗くて怖いとか、
びっくりする事が嫌いとか、、、色々な答えが返ってくる。

じゃあ、2歳と3歳の可愛いい子供達が
作ったお化け屋敷だったら、どお??

と聞くと、

「それなら、大丈夫!!」とほとんどの人が
答えた…。

一瞬にして何をイメージし直して
大丈夫になったのだろう…

私達は、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚
という五感というセンサーを通して、
心(イメージや感情)で世界を感じる。
心を通してでしか、世界を認識することは
できない。

怖いお化け屋敷のイメージから
2歳、3歳の子供達の作る可愛いいお化け屋敷のイメージに、聴覚というセンサーからの
言葉の情報をキャッチして一瞬にして
イメージが変わったという事になる。

例えば、赤い薔薇を見た時、、、
ある人は、綺麗だなと感じる。

ある人は、亡くなった母親の大好きなお花
だった事を瞬時に思い出し、悲しいと感じる
かもしれない。
一言では言い表せない感情が湧きあがり、
身体的な反応が出るかもしれない。(胸が
締めつけられる、汗が出る、等)

という事は、

私達は、一体、何を見ているのだろう??

自分では、現実に対して、理性的に考え
判断を下していると信じてることも、、、、

実は、潜在意識が過去の記憶を探して
今受けている情報にぴったりの記憶を
探して引き出している。

研究によると、五感から感じる情報は
ほんの1秒で消えるらしい。
つまり、1秒たってから感じていることは
実際の五感からの情報とは全く関係がなく、
過去からの記憶の貯蔵庫から引き出したもの
を感じているということだ。

ということは
潜在意識の仕組みを正しく認識する事が
本当の自分に近づく事だと思う…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?