見出し画像

かめぴょんって西野さんのこと書く時、こんなに下書きしてるんだ!

こんにちは。
そろそろ「日本一キンコン西野にブログをシェアされる男」を名乗ろうかとと思っている会社員ブロガーのかめぴょんです。

僕には、このnoteとは別にメインブログ「みんなのかめぴょんの面白いブログ」というものがあります。

よく「どうやってブログ書いてるんですか?」と聞かれるので、ほんのり僕のやり方を書きます。

ポイントは2つです。

1.おびただしい量の下書きをする

2.装飾を怠らない

です。

僕は基本的に「スマホ」で下書きをします。
通勤電車ふとしたスキマ時間に下書きを書きます。

それから、夜に家でパソコンで装飾をするんですね。

作業の割合としては「下書き2割、装飾8割」

意外かと思いますが、僕のながーいブログの文章は1時間もあれば書けます。

ただし、装飾については5時間くらいかかります。
(1日1時間半くらいやって2.3日かかってます)

そうして出来たのがこちらです。

西野亮廣は日本一下品なブログ作家

かなり読みやすくまとまっていると思います。

そこで、今日は僕のスマホにあった下書きをそのままコピペしますね。

このメモがあのブログになるんです。

ここから言葉を削って、読みやすいように編集して、あのブログになります。。

おそらく多くの人が、僕のメモレベル書けたら「大作ができたぞ!」とブログをアップすると思います。

ですが、長ければ長いほど「キチンと相手に読んでもらえる工夫」を抜かりなくやらなければいけません。

それでは、編集装飾前の「読みにくいブログ」をお楽しみください。

完成品と比較すれば「装飾」の大切さがわかるはずです。

〜以下、スマホにあった下書きコピペ〜

皆様、西野亮廣さんのブログを読んだことがあるでしょうか??


ブロガーでもないのに、毎日ブロガーよりブログを書いています。


さて、皆さんはブロガーってどうやって稼いでいるか知っていますか??


今日はその仕組みを教えると同時に2017年末に西野亮廣さんがLINE BLOGからアメブロに移った理由と、信じられない交渉をアメブロにしたことをお伝えします。


LINE BLOGからアメブロに移った時にした交渉はブロガーでは絶対にあり得ないことをしていたのですが、その凄さを知ってもらうには「ブログか金になる仕組み」を知ってもらわなきゃ伝わらないので、少しだけ小難しい話にお付き合いください。


ブログの収益化


皆さんブログやYou Tubeってどういう仕組みでお金がもらえるか知ってますか??


え?見られた回数でお金がもらえるんでしょ?知らないけど。


視聴回数が多ければ儲かるんだよ!だから、You Tuberは過激なことやって視聴回数稼いで儲けてるんだ!


そうなんですね!それが炎上商法ってやつなんですね!


そういう事だ!アイツらは馬鹿なことやって注目集めて儲けてるんだよ!フザケてるよな!男なら汗かいて働けってのな!俺達はどれだけ我慢してると思ってんだ!


まぁ、こういう声が「何も知らない人」から聞こえてくるわけですが、皆さんは正確に答えられますか??


これは半分正解で半分不正解なんです。


ここの仕組みを押さえなければ、2018年12月に西野亮廣さんが撮った行動の凄まじさが伝わらないので勉強していきましょう。


せっかくなので端折らず詳しく説明しましょう


アドセンスとアフィリエイト


まずブログでは二種類の稼ぎ方があります。


それは「AdSense(アドセンス)」と呼ばれる、クリック型の広告


もう一つは「アフィリエイト」と呼ばれる購入型の広告があります。


ブログを読んでいると、時折広告が出てきますよね?

もしくは、気になる情報見てスクロールしてたり「次へ」を押したりしたら画面いっぱいに広告が出でバツボタンを探すのが面倒なやつですね。


あれがアドセンスと言われらもので、その広告をクリックすると、そのブログ作成者にワンクリックいくらな入るわけです。


これは広告の規約上値段は言えないのですが、よく「うまい棒何本分」という例えをします。


この広告を貼り付けておけばPV数(ページビュー見られてる数)が、上がれば上がるほど一定の確率でクリックしてもらえます。


このパターンだと炎上商法は有効です。


えー、でもそんなにクリックしてくれるものなの??


結構してくれますよ?


なぜクリックするのかと言うと、あの広告はブログ内に「広告枠」を提供しているだけで、そこに流れる広告はあなたの興味があるものしか表示されないのです。


広告


どうやっているかと言うと、あの広告は「Google」が何を表示するかを決めているんです。


どうやって決めているか??

あなたがGoogleで検索した履歴からですよ?

あなたがGoogleフォトで撮った写真からですよ?

あなたがGoogleマップで行った場所からですよ??


これらを分析したらあなたの思考なんて丸裸です。


そこに僕らブロガーは「広告枠」を提供してお金をもらうわけですね。


炎上したらどうなるの??


仕組みはわかったと思いますので、この状況で炎上したらどうなるかを書きましょう。


まぁ、儲かりますわな。


でも、Googleにも規定があって、いわゆる暴力やポルノ系、ギャンブル、喫煙、飲酒等は禁止されていて、そういうブログを書いていたら、Googleと提携出来ませんし、したあとにそう言う事が発覚したらアカウントが取り消されます(通称アカBANG)。


そうなんです。

実は炎上商法はメッチャリスキーなんです。


燃えるだけ燃えて、アカウントはBANGされてるから収益化もしない。


収益化しないのに周りからは

炎上商法だー!儲かってんだろー!


と、言われるのです。


たぶん地獄ですね。


アフィリエイトとは


もう一つはアフィリエイトと言います。

こちらは聞いたことあるんじゃないですかね?


こちらの仕組みはとても簡単です。


ブログでオススメ商品を宣伝して「商品の広告」を貼るんです。


この広告はいくらクリックされても収益化しません。


クリックした先の商品が売れなければお金にならないのです。


こちらは、その文章を読んで「買いたい!」と思われないとだめなのでいくら炎上しても全くお金にならないのです。


おでんツンツン男がブログで、おでん紹介しても買わないでしょ?


カレーにヒ素入れた林真澄さんのブログにカレーの広告あっても買わないでしょ?


騒音おばさんのブログに布団たたきの広告があっても買わないでしょ??


いや、騒音おばさんの布団たたきはちょっと欲しいな。


ちなみに、ここまでかなり詳しく書きましたが、この辺の事を超絶わかりやすく書いているのが西野亮廣さんの新世界です。


○ページに記載されてます。


アフィリエイト


↑芸術的なアフィリエイト広告


中間まとめ

炎上しても基本的には儲からない


なんで無料だと思ってんの?


さて、ここまでの仕組みはご理解いただけましたか??


ここまできたらこういう疑問にぶち当たりませんか??


あれ?西野のブログって広告が出てこなくね??


そうなんです。


西野亮廣さんのアメブロを読んで見てください。


一切広告が出てこないんです。


どうして出てこないかが、それが最初のクエスチョン。

#いきなりの世界ふしぎ発見


これを説明していきます。

どうして、西野亮廣さんがLINE BLOGからアメブロに移ったかの理由がわかります。


そのために一般人のブログと、芸能人のブログの違いを説明します。


説明ばっかでゴメンネ、でもここ理解しないと西野亮廣さんのダイナミックさが伝わらないんだよ。


芸能人ブログと一般ブログの違い


一般人のブログと芸能人のブログは仕組みが違います。


例えばアメブロには芸能人ブロガーと一般ブロガーがいますよね?


結論先にいいますけど、アメブロでは一般人はお金稼げません。


だってアドセンス禁止ですから。

アフィリエイトも一部しか使えません。


ちなみに一般人でブログで稼ぐなら三択です。


ワードプレス

はてなブログ有料版

ライブドアブログ


これ以外は収益化できません。

知ってました??


待て待て!アメブロ見てたら、結構広告でてくるぞ??たまにクリックしちゃうぞ!!誰に金入ってるんだ!


たぶん、運営母体でしょう。そこからアクセスに応じて芸能人に支払われるのでしょう。


※これは憶測です。


先程のアドセンスはPVが伸びれば伸びるほど儲かるので、アメブロは利用者が増えれば増えるほど、広告収入が運営に入ってアメブロ芸能人PVに応じてお支払いしてるんじゃないかなーって思ってます。


芸能人が使ってたら、同じブログつかいたくなるじゃん?


西野さんアメブロだから、私もアメブロにするーって人結構いると思いますよ。


なので、いくら一般人がアメブロで書いてPv集めても一銭にもなりません。


じゃあアメブロ最悪じゃん!


いえいえ、アメブロの良いところは利用者が多いから見てくれる人が多いのです。


なので、自営業の方が自分のサービスを直接宣伝するには一番向いているんです。


アメブロにってホントに人に読んでもらえるんですよ。


広告収入はありませんが、直接広告は最強です。


きちんと理解して使い分けるのが重要です。



西野は広告が気に入らなかった


さて、いよいよ本題です。

西野ファンの皆様お待たせしました。


このブログをここまで読んでいるのは西野さん本人か西野ファンだけでしょう。


もう、ブッちぎって西野さんの魅力を書いてくね!

今まではブログ収入のお勉強タイムだ!

こっからは西野タイムだぜー!!


いえーーー!

ドンドンドンぱふぅーぱうふぅー


ごめん!

西野ファン以外はもう帰って!


書き方も言葉使いも自由にやらしてもらうわ。


あのね、LINE BLOGの時は普通に広告あったんですね。


で、LINE BLOGからpvに応じてお金もらってたかは知らないです。


ただある日西野さんは急に


LINE BLOGの広告の出し方ちょっとやだなぁ


それは先程言っていたアドセンス方式なんですね。


記事の途中には出てきませんが、記事の終わりとかにポロッと入るんですね。


それを見た西野さんは


この広告が僕が本当に使っていて、オススメできるのものならいいんだけど、よくわからない商品の広告が出るんだよなぁ。これを見た人はまるで僕が勧めているように見えるよなぁ。


いや、あの、ほとんどの人がそんなとこ気にしてないっすよ…。


スイマセーン。LINE BLOGさーん。僕のブログの広告消してもらえません??


え?何言ってるの?

あ、と言うことは西野さんはこの広告で金はもらってないんだ。


LINE BLOG的にも西野さんのブログPv'からの収益があったはずなので、その広告を外すのは難儀でしょう。


僕、お金いらないんで、広告を消してください。


LINE BLOG的には「西野の真似してLINE BLOGを使う人」は得られるけど「西野のブログで発生する収益」は得られなくなるわけだ。


迷うよね!!


そもそも西野さんが「金いらねー、広告を外せー」って言ってくる意味がわからないですよね。


だって普通タレントだったら、「もっと金よこせー」じゃないんですか??


タレントなのに「金をもらえない交渉」するんですよ??


そんな人います??


企業相手に交渉する時に「僕が儲からないようにしてください」ってお願いする人。


こっからがかっこいいんですよ!


当然LINE BLOGさんも、話は聞きますよね


え?金くれじゃなくて、広告して?

どういうこと?


僕は革命のファンファーレで現代の広告について書いています。その中で「自分が本当にいいと思ったものしか勧めない」としているので、使ったこともない商品が僕のブログを読んでくださった人の目に止まるのは嘘になってしまうんです。


いや、誰もそんな事気にしてないよ。

ブロガーからしたらありえない発言だよ!


更には僕はえんとつまちのプペルという嘘つきをテーマにした絵本を書いているので、作者の僕は嘘をつく環境に体をおいちゃいけないんです。すべての行動はつながってるんです。


ちょっと社内で協議します。


そりゃそうだよね!

普通そうだよね。


ですが、西野さんはこの協議する時間が待てないのだ、せっかちなのだ。


そこでアメブロさんは「広告を載せない」「乗せる場合は本当に西野がオススメするものか西野のサービス」を飲んだということです。


おそらく何社か回ったのだと思います。


でも、初めてだと思います。

タレントが「金いらないからオタクで書かせて」ってわけのわからない交渉してくるのは。


普通は「僕が書いたらオタクいくら払います?」です。


逆に怪しい交渉ですね。


だって広告収入はないけど、西野に憧れてブログ始めるユーザーだけもらえるって仕組みじゃないっすか?


要するに西野にメリットがない交渉に見えるわけですね。


いや、ないでしょ。

西野にメリットがないわけですね。


ワードプレスを使えばいい


シンプルにその要望を叶えたければ自分だけのオリジナルブログをワードプレスで作れはいいんです。


それが一番簡単で、誰にも邪魔されないわけです。


でも、西野はアメブロを選んだ。


西野の謎の要求(アメブロにメリットしかない要求)を信じたのでしょう。


誰かを勝たせるのが西野流


だって、ワードプレスで自作すればいいのにわざわざアメブロを選ぶ理由がブロガーの僕にはわかりません。


でも、西野さんは「自分だけ勝っても意味がない。文字を書くのであれば誰かを勝たせる場所で書いたほうがいい」という理論でわざわざ外部ブログサービスを利用しているのだろう。


つまり、広告も貼られてないのでいくら西野さんが炎上しようが1円も儲からないのだ。


下手に広告があるブログサービスを利用していたら、炎上した時に「広告ついてるだろ!」って突っ込んでくるやつがいるのだろう。


だから、そういう目を先に消したのだろう。


僕らブロガーの間では広告がやたら多いブログは下品と言われてます。


そう考えると西野ブログは広告が一切ないので、ほんと上品なブログだと思います。


ただし、年に一回、7月3日だけはおびただしい数の広告の貼られた日本一下品なブログがアップされるのはここだけの話です。


あわせて読みたい

西野の誕生日ブログリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?