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【ビジネス初心者向け】ビジネス基礎とTwitter運用のしおり~パパ向けTwitter運用と反応を貰えるコツ~



〈本noteを読む前に〉
タイトルにもあるように本noteは
ビジネス初心者向けの内容になっています。

※対象者はこちら

――――――――
✅ビジネス初心者
✅スキル0,経験0、資格0の凡人
✅時間の少ない子育て世代
✅Twitter運用をしている人
――――――――

上記に当てはまらない方は
時間の無駄になるので
今すぐに閉じてしまってかまいません

本noteの目的は
副業パパがTwitter運用を学び
0→1を作り出すための行動に移せるように
具体案を提示して初動を動きやすくすることです

ここに書かれている内容を
理解し、実践したからと言って
すぐに大金が稼げるようになる
というものではありません。

あくまでも
個人で0から1を作り出していくために
必要なマインドや戦略になります。

ちなみに案件紹介などで
稼ぐわけではなく
全て自分の力で作り上げる内容です。

この記事内容を理解できれば
実践・応用も可能。

自分の好きなことへ置き替えて
好きなことで稼ぐことも
実現可能になるでしょう。

順調にいけば
会社に囚われない生活を
PC1台、スマホ1台でも
可能になるかもしれません。

そんな内容を詰め込みましたので
本noteが一人でも多くの方に届き
幸せを届けられることを願います。


女性 風船


おはかめ🐢
カメパパです✨

2020年4月から運用を開始し
私のTwitterアカウントが

フォロワー3000人を超えました。
約10か月。

日頃から応援してくれている
皆さんに感謝してもしきれないくらいです。
本当にありがとうございます。

今回は、
そんな私の活動をnoteにまとめてみました。

失敗も成功も積み重ね
悪戦苦闘した内容になっています。

最後には読者様限定で
プレゼントもご用意していますので

ぜひ、
最後まで読んでいただきたいです。

記事の内容は
冒頭にもあった通り

副業パパがTwitter運用を学び
0→1を作り出すための行動に移せるように
具体案を提示して

初動を動きやすくすることです

男性 足 道 継続


noteを読み終わった後には
0→1を作り出す具体案が浮かんで
実践に移したくなります。


読んでいただけた方々の
感想を少し載せておきます。

MaYuMiさんnote感想

画像47

※全員から掲載許可を頂いております。

そして、実践を繰り返すことで
稼ぐ力が身に着き、
フリーランスとして働くことも実現できます!

現時点で本気になれていない方や
漠然と副業を探している人、
まだ何をやるか悩んでいる人は


こちらをチェック↓

――――――――――

カメパパ公式LINEでは

会社員としての人生を変えたいけど

・何から始めたらいいの?
・子どもが居て時間がない
・そもそもやる気が…

と言う人に向けて
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まず副業を検討したい
って段階の人は
一度こちらを参考にしてみてください。


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――――――――――

本題に入る前に
まずは

・カメパパがどれだけ凡人か
・なぜ自分の力で0→1を作り出せたのか
・どうしてこんなnoteを書いているのか

を自己紹介も合わせて、
話していこうと思います。

そんなの興味ないよ‼
知りたいのは0→1のノウハウだよ‼

という方は目次をつけておきますので
飛ばして読んじゃってください。


自己紹介


カメパパは、現在28歳。
スキル・経験なし。
資格も自動車整備士関係のものだけです。

その他のプロフィールは
Twitter(@Kamepapa_Comic)とブログに
書いてあるので割愛させて頂きます。


Twitterアカウント2021-2


Twitter上には1~2ヶ月で
フォロワー3000人の人なんて
本当にたくさんいます。

それと比較しては
私は3000人達成するまで
10か月近くもかかっています。

これで才能があるわけでもない
凡人であると
分かっていただけると思います。

本当に凡人中の凡人。
ひたすら継続の毎日でした。

分析が得意とか
運用テクニックがあった訳でもないのに
凡人でもTwitterを通して

0→1を作り出せたのか?
それはビジネスの流れを
理解して
実践してきたからです。


ビジネスの流れって?


簡単に解説した画像がコチラ↓

ビジネスの流れ


お金の流れと表現していますが
ビジネスの本質は
お金の稼ぎ方の本質でもあります。

「どうやったら稼げるの?」
ってことをノウハウに頼らず
自分で考えていますか?

多くの人は
会社員やアルバイトを経験して
「自分の時間」を労働力に変え

その対価で給料を頂いていることでしょう。

専門性が高い職業であれば
資格に価値があれば
少し給料が良いくらい

ですが、

私の自動車整備士のように
専門性が高くても
給料が低いなんてことも

よくある話。

ここで気付いて欲しいのは
労働の対価でお金を貰う
という稼ぎ方しか知らない

と言う人が多いことです。

サラリーマン

実は日本の教育が
会社員や働くことを前提として
教えられているからなんですね。

なので
お金の稼ぎ方など
ビジネスの本質を理解すると

大きく価値観が変わり
取り巻く世界が変わってきます。


私も2歳の息子が居て
毎日育児に家事に戦っておりますが
そんな中でも0→1の収益をあげられたので

多くのパパや子育て世代に
可能性を感じて欲しくて
このnoteを執筆させていただきました。

前置きが長くなりましたが
ここから本題へと入ります


本題


写真 2021-01-21 3 04 39

写真 2021-01-21 3 12 57


ビジネスの本質


ビジネスの流れ=お金の流れ
ということは先ほども紹介しました。


お金の流れを知ることで
お金を稼ぐために
何が必要か考えられるようになります。

ビジネスの流れ


①集客
→お客さんが来る

②販売
→お客さんの悩みを聞いてセールス・提案する

③商品
→ニーズのあった商品を提供して、対価としてお金をいただく。


こう聞くと、すごくシンプルに感じませんか?



世の中のビジネスの全てが
この形をとっていますが、

世の中にあるビジネスの多くが
自動化されているので
とても気付き難いんです

広告は②販売の代理になっていたり
Twitterは①の集客に一役買っています

皆さんは
商品を買う際に
①~③を経験しているんですが

多くの人が
お金を払う側なので

実際に
どんなスキルなのか
分からないんですよね

自分でお金を稼ぐには
この①~③すべてを自分で
できるようになる必要があります

つまり
ビジネスはこの3本柱が必須。

3つのスキルを身に付けて
初めて0→1を
作り出せるようになるんです。

「じゃあどう勉強していくべき?」
と思ったあなた!
気になるところですよね!

意外かもしれませんが
①集客→②販売→③商品の順番で
学んでいきましょう

最初は③商品に目が行きがちですが
大切なのは自分を応援してくれる
お客さんがいること

よ~く考えてみてください
超稼げるノウハウを詰め込んだ本を作りました
でも無人島です

…売れないですよね

男性 暗い海に

どんなに魅力ある商品を作っても
求める人が居なければ
買ってもらえるワケがありません。

逆に
お客さんがいて
そこに悩みがあれば

その悩みを
解決する商品なら
なんでも売れちゃうんです

↑こう考えると最初に必要なのは
お客さんを集めることだと
理解できますよね。

では、具体的に
集客→販売→商品の順で
説明していきます。


●3本柱を詳しく解説

写真 2021-01-21 3 21 28

写真 2021-01-21 3 30 10

集客


では
集客について
説明していきます。

気付いている人も
いるかもしれませんが、

正直、
集客が1番重要で
1番大変です。

内容も多くなっていますが
ついてきてくださいね‼

【集客】
1.ターゲット設定
2.お客さんをリサーチする
3.発信の軸を決める
4.Twitterへ反映させる
5.ターゲットへの価値提供
6.Twitterから見込み客へ
7.リスト教育

【1.ターゲット設定】

誰でもいいからお客さんを集める
という考えはNGです。

例えば

私はソフトテニスをやっているのですが、
自分がスポーツ用品店に行って
グリップとかラケットを選んでいるのに

バドミントンのグリップとか
卓球のラケットとか
を売り込まれたらどう思いますか?

さらに細かく商品の説明とか…
「いや、いらねーよ!」って
話すら聞きたくないですよね


ニーズが合わない人に売り込まないために
しっかりとターゲットを絞って
集めなければなりません。

大雑把に「ラケット競技」と
ターゲット層を決めるのではなく

ソフトテニスで
グリップ選びに迷っている人

バドミントンで
合うガットを探している人

卓球で
ラケット選びに悩んでいる人

など、掘り下げて
細かく明確に
決めていく必要があります。

この仮想の人物像のことを
ビジネスでは
ペルソナと言います。

細かくペルソナを設定していくために
書き出す要素↓

◆ペルソナシート構成要素◆

・性別
・年齢
・職業
・年収
・家族構成
・趣味
・好きなこと(10 個)
・休日にすること(10 個)
・ストレスに感じていること(10 個)
・悩んでいること(10 個)
・チャレンジしている事
・興味関心のあるキーワード
・将来のゴール

最低以上 13 項目くらい埋められるようにしましょう。
「そんなの難しいよ!」って方や初心者の方は
「過去の自分」をペルソナにしてみましょう!

簡単に
「1 年前の自分」や
「ビジネスとか副業を始める前の自分」を

イメージしてみると
ストレスに感じていること、
悩んでいることを

すんなりと考えられるはずです。
さらに
過去の自分をペルソナにすると

過去の自分の悩みなので
深く共感できる内容を発信できる
という利点もあります!

他人の悩みや趣味は
分からないことも
多いですが

自分が過去に
通って来た道なら
自信を持って分かるはず。

過去の自分に似た人を
ペルソナに設定し
集客すると

相手のことも理解できるし
悩みにも共感出来て
かなり集客しやすいですよ!

女性 先生


【2.お客さんをリサーチする】

自分のペルソナが決まったら、
ペルソナの悩みや欲求を
深堀します。

「過去の自分」なら
思い返せばいいだけですが、

いきなりコンセプトを作るのが
難しいと感じている人は

同じ境遇にいる方々を
SNS上などでリサーチするのも
かなり役立ちます。

さらに
リサーチの簡単なポイントをお教えすると、

・得たい欲(=ベネフィット)
例:お金を稼げることにより、自信に繋がる

・避けたい欲(=最悪の未来)
例:自分の事しか考えられなくなり、家族に当たってしまう

・悩みや不安
例:自動車整備士はサービスが多くて労働に見合った給料がもらえない

・あるあるネタ(=共感)
例:効率を考えて仕事しているのにクソ上司が掻き回す

など最低でも各項目20~30個、
できる人は50個ほど上げてみてください。

このリサーチしたポイントを
見直しながら、

悩みを解決する発信や、
ペルソナの欲求を刺激する
内容を発信しましょう!

少年 飛行機


【3.発信の軸(=テーマ、コンセプト)を決める】

ペルソナとリサーチについて
理解出来たら、自分の発信の軸を決めます。
テーマ設定ですね。

ユニクロって聞くと
低価格でシンプルデザイン、
高品質ってイメージがありますよね。

ここでのテーマやコンセプトは
そういう「ブランドイメージ」を
自分に持たせるってことなんです。

と言っても難しく考えずに
「○○さんって言ったら○○だよね!」
みたいな
イメージを持ってもらうということです‼

具体的に

①誰に→ペルソナ
②何を→発信内容(価値提供)
③なぜ→悩み解決(Win-Winな理由まであると完ペキ)
④最終ゴール

って感じに決めていきましょう!

このコンセプトはめっちゃ重要です。

ここの軸がブレていると
見込みのお客さんを集客できず、
セールスをしても商品購入に繋がりません。

分かりやすく
差別化できていると
魅力あるアカウントになります

【1】でペルソナを決めて、
【2】でペルソナのリサーチをしているので
①~③はすぐに決まるはず。

②発信内容もペルソナが求めていること
こんな発信があったら
助かるな、参考になるな

という内容にすればOK!
難しく考え過ぎないように
まず当てはめてみて自分のコンセプトを完成させましょう!

トライ&エラー。
反応が悪ければ軌道修正もできますからね!
まずはチャレンジ!

ノマドワーカー 男性


【4.Twitterへ反映する】

よくTwitterアカウントはお店に例えられます。
お客さんが来た時に見やすく整っているか
興味を引くかどうかでフォローするか決まります。

意識して設定するのは、次の4つ。
①アイコン
②名前
③ヘッダー
④プロフィール

①アイコン
・第一印象になる
・適当な画像はNG
・プロ感も大切
・加工も戦略
・プロフクリックに影響大(重要)
②名前
・何をしている人なのか分かりやすいこと
・テンプレ
 ○○@□□(名前+肩書き)
・肩書きの“初心者”はNG(戦略あれば可)
・名前は親しみやすさ意識
・逆にインパクトある名前もOK
③ヘッダー
・お店の雰囲気を出せるところ
・アカウントに興味を沸かせる
・キャッチフレーズ入れる
(見にくくならないように注意)
・ベネフィットを煽るのもあり
④プロフィール
・160文字の自己アピール
・基礎プロフィール(年齢・職業など)
・過去の自分から現在(V字逆転が理想)
・フォローするメリット
・メインの発信内容

総じて意識するのは
お店作りなので
「相手目線」であること

自分ではいい感じ!
と思っていても
他人から見たらイマイチなことも…

なので
他の人にコンセプトと
アカウントを見てもらい

自分の想いとお客さんの心が
共有できているか
チェックしてもらうのも大事です

アカウント添削で
お困りでしたら
ぜひカメパパまでDMください!

↓下の画像からTwitterに飛べます↓

Twitterアカウント2021-2


ここまでしっかりと下準備できたら
いよいよお店の開店です!
Twitter運用をしていきましょう!

お店 オープン


【5.ターゲットへの価値提供】

ペルソナを意識して
コンセプトやリサーチした
ネタに沿った情報発信を心掛けましょう!

価値提供をしていくにあたり
・自信を持てない
・自分より詳しい人がいるのに興味もってくれるのか?

など不安に思う事もあるでしょう。
確かに最初から情報発信が上手い人なんていません。
私も昔のツイートを見る度に恥ずかしくなります(笑)

ですが“昨日”のあなたはより
“今日”のあなたの方が
知識も経験も持っているはず

堂々と
自分のコンセプトを
発信していきましょう。

もちろん、あなたより
その分野で詳しい人は
いるかもしれません。

ですが、
心配はいりません。
その人とはコンセプトが違います!

状況・環境・年齢も違えば
気持ちを届けたい人も違うもの
自分のペルソナに届け!

という
強い気持ちで
発信していきましょう!

もちろん、最初は反応なんてもらえません。
ですが、ペルソナは必ず居ます。
ブレずに自信を持っていきましょう!

男性 黒人 ガッツポーズ


【6.Twitterから自分の見込み客へ】

価値提供をすることで
Twitterのフォロワーさんと
信頼関係を築きます。

ここでポイントになるのは
・堅苦しくないこと
・話しかけやすいこと

せっかく来たけど
お店の雰囲気が悪い…
じゃあ二度目は来ないですよね

コンセプトにも寄りますが
話しかけやすいアカウントを作ると
安心感が生まれ

“信頼”にも
繋がりやすいです。


関係構築は大変です。
時間もかかります。

ですが、

雑になると決して上手くいきません。
コツコツ継続して
信頼を積み重ねることで

自分を応援してくれる
ファンができます。
そんなファンの方には

メルマガや公式LINEに招待して
さらに濃いコンテンツを
提供していきましょう‼

このメルマガや公式LINEに
登録してくれた人は
自分にとても興味を持ってくれています。

いわゆる
“見込み客”
なんです。

この見込み客リストを
集めていく手法が
“リストマーケティング”です。

教える


【7.リストの教育】

集客できて終わりではありません。
ここに来た見込み客は
まだ興味を持っている段階。

この状態でセールスをしても
ほとんど契約は取れませんし、
ブロックされてしまいます。

むしろ
ここからが大事なところ!

リストにはTwitterより
さらに有益な情報や
価値提供をしていきます。

リストに登録してよかったと
思われるように
“特別感”

を意識していきましょう。
見込み客を
濃いファンの状態にしていきます。

自分のリストに
価値を提供し
信頼感を高めていくことで

この後の
提案やセールスが
スムーズにいくようになります。

ただし、
見込み客になっても
途中で脱落してしまう

という人も多いので
“根気”が
必要な部分でもあります。

寧ろ脱落する人も多いです!
でも大丈夫‼それが普通です!
挫けずに頑張りましょう‼


販売

対談 男性 対面

集客の次は
「販売」について
解説していきます。

【販売】
1.悩みを探る
2.人を行動させる文章術を学ぶ

【1.悩みを探る】

前提として
お客さんは悩みを解決するために
商品を求めます。

集客でお話ししたリサーチにもなりますが、
販売する上で大切なのは
見込み客の“悩み”を知ること

集客が上手く行き、
信頼関係を構築した後に
いざセールスしよう

と思ったとき、
仲良くなっただけで
相手の悩みを知らない…

なんてことになると
商品の提案もできませんし、
最悪、押し売りの形になってしまいます。

せっかく積み上げた信頼を
一気に壊しかねないですよね。
そんなことにならないよう

交流する機会を多くして
ヒアリングしたり、

「見込み客が悩んでいることとは?」
という
アンテナを常に張っておいたりしましょう!

女性 スマホ


【2.人を行動させる文章術を学ぶ】

ここであなたに
“衝撃の事実”を伝えます。

ペルソナ設定して
コンセプトを作り込んで
Twitterに反映して

一生懸命作り込んだ
アカウントの発信。

気合いを入れて作成した
その文章は
基本的に読まれません!

「は?」
「そんなことある?」

って思われる方も居ると思いますが
実際、
自分に置き換えてみてください

自分のフォロワーのプロフィール
一言一句読んでいますか?
覚えていますか?

なんとなく文章の印象しか
覚えてないですよね

このなんとなくの印象
っていうのが
自分の“感情”なんです。

そして感情は行動に繋がります。
ネットにおいて必須の文章スキル

“コピーライティング”は
相手に意図した行動を取ってもらう
ことを目的としています。

努力 女性?

コピーライティングも
小手先ノウハウは溢れていますが
行きつく先は全て相手の“感情”

練習は必要ですが、
相手の気持ちを

ちゃんと理解できていれば
問題なくできるスキルです。

具体的な流れとしては

①なぜ(理由の明確化)
②何を(証拠の提示)
③どうやって(具体的なやり方)
④今すぐ(すぐ行動に)

という順番に文章を構成すると
動かない人の言い訳を
解消する文章になります。

人に言い訳を作らせない
そんな上手な文章を書くためには
毎日継続あるのみ。

簡単には身に着きませんが、
日々練習していくことで
少しずつ身に着いてきます‼

ツイートでの練習は
とても効果的ですよ!


商品

手 箱

集客・販売のスキルを
身に付けたら最後は商品ですが

いきなり自分の商品を作るのは
ビジネス初心者には
とてもハードルが高いです。

自分で作り、自分で売る商品。
全責任を自分が
負わないといけないんです。

責任を負うと聞いただけでも
敷居を高く感じちゃいますよね。

なので
いきなり自分の商品を作る
のではなく

ビジネス初心者の方はまず
既にある商品を紹介する
“アフィリエイト”がオススメです。

アフィリエイトを一言で言うと
成果報酬型の広告のこと。

ヒアリングした見込み客の
悩みを解決できるような
商品を探して紹介するんです。

アフィリエイトにも
無料のものや
有料のものがあるので

まずは無料のものから
トライしてみると
抵抗少なく始められると思います。

運動 橋の上

ASPやアフィリエイトセンター
と検索するとたくさん出てくるので
ニーズに合ったものを探してみましょう!

ですが、ここまで来て
セールスすることに
抵抗のある人が多いと思います。

セールスする
営業すると聞くと
急に悪い印象を受けてしまいますよね

ですが、
ここで意識して欲しいのは

自分が心から良いと思った商品を
相手に提案する
ということです。

「5万円くらいしたけど
この○○の掃除機めっちゃいいよ!」
↑これも提案ですよね。

そして相手から
「この前言ってた掃除機買ったんだけど
すごく良かった!ありがとう」

と喜んだ姿を見れば
自信もついてきますよね!

またいい商品あったら
紹介しようって
思っちゃいますよね!

そんなサイクルで
紹介できるようになるのが
理想ですね!


Twitterを頑張る理由


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写真 2021-01-21 4 03 59

写真 2021-01-21 3 58 22



Twitter運用するときも
どうして運用しているのか

人を集めてから何をしたいのかなど
その先を見た
”運用する目的”が必要です。

ここでは例として
Twitter運用をご紹介しますが、
あくまでそれは一つの手段。

あなたに合った
SNSを運用していきましょう‼


ちなみに以前
私のTwitterで
頑張るメリットをご紹介しました↓


カメパパビジネス塾 Twitterガチる編

カメパパビジネス塾 Twitterガチる編2

カメパパビジネス塾 Twitterガチる編3

カメパパビジネス塾 Twitterガチる編4


Twitter運用実践編

ここからは私が実践してきて
効果的だった方法やマインドを
ご紹介していきます‼

そしてここからが
このnoteを読んで
パパさんたちに伝えたい

メインのノウハウになってますので
しっかりと確認していってくださいね‼

1.よくある勘違い
2.効率よく質を上げる方法
3.副業パパだからこそのTwitter攻略



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