見出し画像

vol.26 「やさしい日本語(にほんご)」を使(つか)ってみましょう

やさしい日本語にほんごとは、外国人がいこくじん理解りかいしやすいように配慮はいりょくわわった日本語にほんごのことです。

この「やさしい」という言葉ことばには、こころが「やさしい」と、言葉ことばが「やさしい」の2つの意味いみふくまれており、どの表現ひょうげん正解せいかいかはありません。
普段私ふだんわたしたちが使つかっている日本語にほんごに、すこしのやさしさとすこしの配慮はいりょくわえるだけです。

たとえば、丁寧ていねいすぎる敬語けいご使つかわず、「〇〇は△△です。」など、みじかシンプルしんぷるつたえます。また、日本にほん文化ぶんかふるくから根付ねづいている「さっして文化ぶんか」や、核心かくしんをなかなかわないはなかたは、外国人がいこくじんにとってむずかしい日本語にほんごになります。
曖昧あいまい表現ひょうげんけ、結論けつろんからつたえるようにするなど、つたかた工夫くふう大切たいせつです。また、言葉ことば説明せつめいのみにたよるのではなく、ジェスチャーじぇすちゃー使用しようしたり、つたえたい物事ものごとスマホすまほ検索けんさくして画像がぞうせたりする手段しゅだんもやさしい日本語にほんごです。


2024ねん6がつ