見出し画像

5月12日「母の日」に感謝を伝えましょう

5がつ第二日曜日だいににちようび、5月12日はははです。
はは由来ゆらいは、20世紀初せいきはじめのアメリカが発端ほったんです。
1907ねんアンナ・ジャービスは、最愛さいあいははくなり、追悼集会ついとうしゅうかいひらきました。参列者さんれつしゃに、ははきだったしろいカーネーションをくばりました。
この出来事できごとをきっかけに、はは感謝かんしゃするをつくるうごきが、アメリカ全土ぜんどひろがりました。
1914ねん当時とうじ大統領だいとうりょうウィルソンが、アンナのははくなった5がつだい2日曜日にちようびははさだめ、国民こくみん休日きゅうじつとなりました。

日本にほんははつたわったのは、明治時代めいじじだいわりごろとわれています。
大正時代たいしょうじだいはいるとキリストきょう関係者かんけいしゃあいだで、カーネーションをくばははのイベントがおこなわれるようになり、1931ねん3がつ6はは制定せいていされました。
一般的いっぱんてき普及ふきゅうしたのは菓子かしメーカーの森永製菓もりながせいかが1937ねん森永母もりながはは日大会ひたいかい」を開催かいさいしたことがきっかけです。
1947ねんに5がつだい2日曜日にちようび正式せいしきははとして制定せいていされました。

また、イギリスのははは3がつです。復活祭ふっかつさいであるイースターの3週間前しゅうかんまえ日曜日にちようびです。2024ねんは3がつ10です。
イギリスではははにはラッパスイセンと、シムネルケーキとばれるスイーツをおくるのが定番ていばんです。

はははアメリカで、母親ははおや追悼ついとうするための少女しょうじょ行動こうどうがきっかけとなり、やがて世界中せかいじゅうひろがった習慣しゅうかんです。
つぎ日曜日にちようび日頃ひごろ感謝かんしゃ敬意けいいをこめておかあさんにおはなやプレゼントをおくってみませんか。

THANKS MOM!