見出し画像

【亀岡市】2023年9月3日 外国人(がいこくじん)のための防災訓練(ぼうさいくんれん)を 行(おこな)いました。

 防災訓練ぼうさいくんれん参加報告さんかほうこく by かめおか多文化共生たぶんかきょうせいセンター相談員そうだんいん

がつ3日みっか日曜日にちようび
京都府総合防災訓練きょうとふそうごうぼうさいくんれんがありました。

そのなかで、外国人がいこくじんのための 防災訓練ぼうさいくんれんを おこないました。
主催しゅさい亀岡市かめおかし京都府国際きょうとふこくさいセンター、亀岡国際交流協会かめおかこくさいこうりゅうきょうかい

参加者さんかしゃは、外国がいこくに つながりのあるひとと、その家族かぞく支援者しえんしゃなど。

あさ30ふん 
避難所訓練会場ひなんじょくんれんかいじょう保津小学校ほずしょうがっこう実施じっし)に 全員ぜんいん 集合しゅうごうしました。

はじめに、ダンボールベッドたんぼーるべっどを みんなで つくりました。

ダンボールベッドのての様子ようす

ダンボールベッドは、素手すで簡単かんたんにつくることが できました。
5トンのおもさに えられるそうです。

あたたかくて、あしこし負担ふたんを らせるため、エコノミークラスえこのみーくらす症候群しょうこうぐん予防よぼうになります。


避難所訓練会場ひなんじょくんれんかいじょう 保津小学校ほづしょうがっこう体育館たいいくかん


ダンボールベッドについて


避難所ひなんじょ


快適かいてき避難所生活ひなんじょせいかつが できるように、色々いろいろな 対策たいさくを こころがけています。
十分じゅうぶんトイレといれかずがあること、おとこひとおんなひとの 更衣室こういしつふくがえる場所ばしょ)があるなど。

子供こどもあそべるキッズスペースきっずすぺーすもありました。

赤ちゃんの食べもの(ベビーフード)も ありました。

ベビーフードとお菓子かし

ベビーフードのほかにも、緊急時きんきゅうじべものを もらいました。

かあさんと あかちゃんの授乳室じゅにゅうしつや、家族かぞくのための空間くうかんは、テントを使つかっていました。 

ファミリースペースのテント


体育館たいいくかんぐちで、受付うけつけ避難者名簿ひなんしゃめいぼかたを 練習れんしゅうしました。

受付うけつけひとは、外国語がいこくごはなせません。
名簿めいぼも、日本語にほんごなので、
日本語にほんごはなせない外国人がいこくじん参加者さんかしゃは、受付うけつけに たくさんの時間じかんがかかっていました。

し|訓練《くんれん》 ではハラルフードの ハヤシライスを いただきました!

ハラルフード食品対応しょくひんたいおうのハヤシライス


メイン会場かいじょうの、保津川水辺公園砂利ほづがわみずべこうえんじゃりグラウンドでの訓練場所くんれんばしょでは、
ビルからの救出きゅうしゅつ救助きゅうじょ訓練くんれんや、水害すいがい土砂災害どしゃさいがい救出きゅうしゅつ救助訓練きゅうじょくんれんなど
いろいろな訓練くんれんを していました。

消防しょうぼう警察けいさつ自衛隊じえいたい が いました。



亀岡市かめおかしでは2ねんに1かい防災訓練ぼうさいくんれんを します。
防災訓練ぼうさいくんれんは、あなたや 大切たいせつひといのちを まも行動こうどうを まなびます。
今回こんかい参加さんかできなかったひとは ぜひ、次回じかい 参加さんかしてみてください。


*ハラルフードについては以前いぜんnote記事きじでアップしてます。
ぜひ、んでください。↓↓↓



【かめおか多文化共生たぶんかきょうせいセンター Kameoka Foreign Resident Support】


 らしのなかで すこしこまっていることなど 相談そうだんできます。

住所じゅうしょ
〒621-0806
亀岡市かめおかし 余部町あまるべちょう 宝久保たからくぼ 1-1ガレリアがれりあ3かい
TEL:0771-56-8160
FAX:0771-56-8165
MAIL:kameokatabunka@gmail.com

Homepage:https://kameokatabunka.studio.site

生活せいかつや らし にかんする お知らせ 情報じょうほう など アップしてます♪