ガンブレモバイルを忘れない③

ガンダムブレイカーモバイルというゲームが、2023年6月5日を以ってサービスを終了してしまう。

あまりにも楽し過ぎたこの記憶が鮮明な内に、どんなゲームだったかを記しておこうと思う。
(多分に個人的感想を含む内容の第三弾)

  • 念願のSDガンダム実装

  • 運営の英断コマンドガンダム

  • 御三家揃い踏み

念願のSDガンダム実装

わたくし、生まれも育ちもSDガンダムです。
ガシャポンで産湯を使い、姓はディケイ、名は堂、 人呼んでSD好きのディケイ堂と発します。
わたくし、不思議な縁もちまして、リアルタイプにわらじをぬぎました。
あんたさんと御同様、カードダスの空の下、BB戦士の都に、仮の住まい まかりあります。 

…何言ってんだろうね、この人。
まぁ、同世代の方々は分かって頂けると思いますが、ガンダム空白世代なんですよ。
誤解がないようにいうと、ZZ(1986)〜V(1993)に幼少期があたるという事です。
子供には劇場版やOVAは自由になりませんものね。

そんなボクらをガンダムに引き合わせた立役者こそが「SDガンダム」です。
100円で立体物が買えるぞガシャポン戦士!
20円でワクワクできるぞカードダス!
3〜500円で凄い満足感だぞBB戦士!
クリスマスだ今だサンタに頼め元祖SD!

そんな幼少期を過ごした世代にとってSDガンダムはやはり別格のコンテンツ。
前置きが長くなりましたが、実装第一弾はでした!

伝説の勇者、ガンダム!

やはり、というか誰しもが納得の第一弾!
運営もSD初実装なのに強気の限定ガシャで実装!
(許せねぇ)
これにより、HGシリーズとBB戦士のキメラが現れ始め、ビルド勢は大いに盛り上がりました。

cv松本保典さん

松本保典さんボイスがアレハンドロ・コーナーしか実装されなかったので、若干口が悪い騎士ガンダムで遊ぶことに。「主役は私だ!」

最終的に13機がBB戦士からエントリー

基本的にLEGEND BB戦士からのエントリーになり、パーツコンプ報酬も全てLGBBの箱絵でした。

バーサル騎士は泣いていい(未実装)

こうしてみると、限定ガシャ系が6/13と、なかなかSDユーザには厳しいものがありました。
ただ、それを補って余りある魅力的なスキルを持っている機体達でもありましたね。

スキル名も「無に帰れ!」

個人的に推し騎士であるゼロガンダムがプレイアブル機体になっている上に、カットインスキルが出鱈目に格好良い!
これだけでも「国で保護すべきコンテンツでは?」と思わずにいられません。

運営の英断コマンドガンダム

ガンブレモバイルにおけるSD史で必ず記載しておかねばならないのがコマンドガンダムです。
何故なら、実装機体の内で唯一のコマンドワールドからの実装であり、最初のSDイベント報酬機体でもあったからです。

「Gアームズの司令官」というイベント名も良い

そもそもコマンド以外は戦国伝と外伝からのエントリーになっており、当然キャラクターの意匠は濃い物が多いのです。
リアルタイプはノーマルワールドなワケですから正直組み合わせみるとキメラ感がどうしても強い見た目になりがちでした。
そもなんでSD限って初代実装しなかったかね?
(許せねぇ)

そんな中で誰しもに行き渡るイベ報酬(しかも3機目という早い段階)という形でコマンドガンダムを実装したお陰で、SDビルドを楽しんでいるユーザが居なくならなかったと言っても過言ではないと思っています。
そして、このコマンドガンダムは私にとっては非常に思い出深い機体実装にもなったのです。
(めっちゃ長くなるので次回にでも)

御三家揃い踏み

ここまできたら、武者頑駄無待ったなし!
そっちじゃねぇー!という機体を挟みつつも、無事に武者頑駄無も実装され御三家が揃い踏み。
今後はどのBBが来るか、リアルタイプの様にキット化されてない機体は来ないかな、などなど基盤が定まりSD好きの妄想も捗りました。

先にこっちか!
リアルと同じ「散雷日輪斬り」持ちでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?