見出し画像

『GRANBLUE FANTASY: Relink』でしか救われない人は確実にいると思う(記録 2024/02/13)

付属品を欲しがっている友達がいたので多少のキックバックを期待して買って、皆様が思った通りのミスをしたので定価で買ったゲームのみが手元にある状態でした。

まあ積んどくのももったいないなと思って、「イオがエイラを起動する」「リッチが可愛すぎる」ことしかグラブルを知らない状態から触ってみたんだけど、すごいなこのゲーム……。

元々グラブルって(傍から見てるイメージだと)回転数と人間の限界を天秤にかけてドロップを管理する往年のMMO式ネットゲームをソーシャルゲームでやらせたい、みたいな意図があるゲームで、実際にその味からしか救われない人もいたと思うんだよ。

でもさすがに原型が15年とかそれくらい前のガラケー用ゲームで今の時代に遊ぶにはキツいところがあるなあ、あと人と関わりたくないなあと思ってスルーしてたゲームだったの。

それが2024年に来て「ソーシャルゲームの魅力的なキャラクター」は据え置きのまま、「3Dアクションゲーム+ハックアンドスラッシュ」「大縄跳び攻略式の近代マルチプレイ」のプレイフィールと「据え置きゲーム級の美麗なグラフィック」を携えてリリースされた大傑作。

とにかくあらゆる点のプレイフィールが軽快で現代的、かつMMOすぎるので「今私は令和の超グラフィックで素材掘りをやっている! 虚しさが豪華!」という鈴木ジェロニモみたいな感情をインスタントに味わえる。すごい! すごいけど根本のコンセプトが変なゲームだ!

間違いなくこれでワイワイマルチして「〇〇にジータで来るなよ!」「ラスキルだけ持ってくのやめろ!」みたいなことを言ってないと救われない人はいると思うのよ、この世に。

ただ……私はMMO経験が一切ないのと、人と関わるのが苦手すぎてそうじゃなかった……。これやるならちょっと別の一人で完結できるゲームを遊ぶかな、シャドバのアンリミとか。ランクマで当たるのは人じゃなくてよく喋る木偶です。

間違いなく素晴らしいゲームではあるので、りっちょが実装されたら性的な目当てで少しプレイすると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?