見出し画像

なんか違くね?『デビルマンCrybaby』(記録 2023/11/15)

アタシ内で空前のデビルマンブームが来たので、これを観るためにネトフリに入ったくせに3〜4年積んでたやつをやっと通しで視聴。なんでそんな積んでたの? 怖そうだったから……。

うーん……なんか違う!

慈愛を知ってしまったために狂った堕天使・サタンを再解釈して生来のサイコパスで愛を知らず、自分の感情を見つけられないままに暴走する飛鳥了とリブートするのは独特ではあるが嫌いじゃなかった。

中盤のマジで意味があるんだかないんだかの迷走も、本人も何やりたいんだかあんまりわかってないって視座に立つと……ううん……でも迷走してるよな……。

というか原作でデーモンの存在を明かして世間を混乱させるのって確か悪魔王ゼノンじゃなかったっけ? なんでわざわざ変わった声優を呼んだのに一番の見せ場を飛鳥了に譲って「なんか出番のないただ暴れてるだけのゼノン」と「とんでもないクソチョンボやらかし男・飛鳥了」に分割したの? 誰も得してなくない? 声優があんまり上手くなかったせいで長い演説を打たせられなかったとか……?

納得いかないところも多々あるが、それでも「愛なきサイコパス・飛鳥了」自体はまあ面白い改変と言える。が、それを演出するために作品の肝となる導線が少しずつ弱くなっているのは残念だった。

原作だと了がデーモンの侵略を知るきっかけは父親の研究なのだが、Crybabyでは了に親子の愛を与えないためにオリキャラの「了とそこそこ仲のいい学者」にその役割がスライドしている。

「血を分けた肉親」を「なんか知り合い」程度に下げる改変は「父親が残した恐怖の遺産!」の持つ迫力や「実は父親すらいなかった飛鳥了は何者なのか?」というサスペンス要素の弱体化に繋がるので、単純に話が面白くなくなる悪手だったように思える。「あのフィキラ博士の〜」って何回言われても知らない人だしあんまりワクワクしないよ

他の問題点として、飛鳥了の対として配置された不動明に「究極の共感者」「誰より愛を知る者」としての属性が与えられ、それに伴い作品終盤の「デビルマン」の持つ意味がかなり変化したのは悲しかった。リブート明のキャラ性そのものはめちゃくちゃ好きなんだけどね……。

デビルマンの面白いところだった「侵略者の悪魔対人の尊厳を捨てた人間」の種族闘争に「悪魔の体と人の心を持ち、人と違う種族として確立されたデビルマン」が参戦し三つ巴になるストーリーがかなりミニマムに縮小され、「愛なき悪魔対愛を持つ人間とそれを守るデビルマン」の構図に終始したのは展開が単調になりすぎてイマイチだった。愚かな人間代表の雷沼がデーモン扱いされて……オレは……がっかりした……。

そのくせデビルマンの「地獄に堕ちろ! 人間!」はやるし、ミーコが変身するおっぱいビームのデビルマンは最終話に無理やり出したりするし(ミーコ別にいるのに)、変革させたコンセプトとやりたい絵がぶつかり合った時にコンセプトの整合性を無視してやりたいことを優先させるのはリブートものとして不誠実な態度に感じた。

不動明がフリー・デビル・ハグ(フリー・デビル・ジャムみたいに言うな)で人の愛を知ってしまったから人間を見捨て切れず、「もう俺達は新しい人類・デビルマンとして生きる!」と割り切る原作とは違う展開になるのはわかるんだけど、そこまで「人の精神の尊さ」を重要視するなら人間性を捨てた人間達にかけるべき言葉は「地獄に堕ちろ! 悪魔ども!」になるんじゃないか

あと最終話間際〜最終話序盤の展開はコンセプト差っ引いてマジでテキトーすぎない? 明が「ヒーローのピアス」のくだりを知るわけがないから(デビルイヤーは地獄耳ってか?)ピアスをバトンとして継承する演出は成立しないし、ターコがデーモンなのも変だし……。

特に陸上部の顧問がデビルマンの一番槍として登場するのがメチャクチャすぎる。

「デビルマンといえど悪魔の体を得たことによる殺戮衝動は抑えられない!」的な話を結構長いことやってたのに、1話からずーっとボーッと空を眺めて時々虫を食べたりするだけだった顧問が実はデビルマンでした、はさすがに話がおかしくなるぞ。デビルマンでもあれだけ穏当に過ごせるなら、じゃあシレーヌ戦の明とか太郎とか悪魔の衝動に負けた奴は全員精神力が顧問以下ってことになるじゃん!

「日常に既に侵食していたデーモンの脅威!」をやりたくてとりあえずデーモンっぽい人を学校に置いといて、最終話までに使い道を思いつかなかったからあっやべってなってデビルマンとして消化したとしか思えないんだけど、アニメってそんな勘で書いたWeb小説みたいなやり方で作るものじゃなくない?

もちろん面白い点は多々あったんだけど、これってだいたい原作のいいところだから、じゃあ原作読むよってなっちゃうんだよな……。

でも木刀政らがラッパー集団になってドス六とミーコがいい仲になる改変は掛け値なしに大爆笑できる意味不明の展開だから、そこだけは見といていいかもしれない。AMONといいなんでデビルマンのリブートってドス六が大好きなの?

君もアタシと一緒に「えっ……うん!? じゃあこいつメリケン錠なの!?」と叫ぼう。でもこれ実デビのアポカリプスデブと同じ楽しみ方だよな……。

逆に実デビを観たくなってるんだよな。今。漏れ聞こえる話だけをまとめると出力が追いついてないだけでCrybabyが取りこぼした部分をしっかりやってくれてるし……。「違う! 私は魔女じゃない!」とか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?