見出し画像

サツキマス用のフックを制作中


画像2

手がカッサカサになります(笑)

画像2

サクラマスはもちろんですが、サツキマスにも「手製」のトリプルフックを最初の一本目のキャッチから使用してます。

着装しているルアーはスミス・パニッシュ85㍉ですが、参考フックサイズ#7で十分に泳ぎます。

フック強度も…実はこのルアーとフックで九頭竜川サクラマスを2本掛けて2本ともランディングに成功しています。

この記事のランディングネット無しでの60㌢2.8キロのサクラマスがそのうちの1本です。

ちなみに今回、フックをたくさん作ったので「おすそわけ感覚」でメルカリにて少量ですが出品しました。

自分で作るよりは安いかなっ?(笑)

僕なら買うかって?

自分で作らないと信頼できませんので、僕が自分自身で作ったものなら買います。

画像3

『ルアー用ハンドメイドトリプルフック サツキマス、シーバス用です。参考サイズ#7 (¥1,500)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m83328356859


なんでそんな手間ひまかけても「手製」のフックにこだわるのかは「感覚のいいアングラー」の、みなさんなら容易に想像つくと思われます。

30年以上、作成・使用しているので試行錯誤もありました!

そんなノウハウも掲載してます。

日本のすごい種類の釣り針はほかに類を見ないそうです。日本が世界に誇る「釣り針」をルアーフィッシングに使わない手はないと思います。

ぜひ挑戦してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?