マガジンのカバー画像

チヌのトップウォータープラッキングゲーム

12
ただ単にチヌを釣りたい…というわけでは、ありません。 トップウォーターゲームでチヌを釣りたいのです。 突然、水面が炸裂する…背びれを出して近づいてきたチヌをジラしにジラして、喰わ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

スナップのこだわり。チヌのトップウォータープラッキングゲーム

スナップのこだわり。チヌのトップウォータープラッキングゲーム

#チヌトップ に使用するスナップについてみなさんは、どんなスナップを使用していますか?

僕はサクラマスのスナップにもこだわりますが#トップチヌ に使用するスナップにもこだわりがあります。

ワイヤーが細い、ワイドタイプやエッグタイプのものをチョイスします。

なぜ細いワイヤーのワイドタイプやエッグタイプかって?

ほとんどのホッパーのアイがカップの中にあり太いワイヤーは通しにくいからです(笑)

もっとみる
チヌトップに使用するロッドについて

チヌトップに使用するロッドについて

チヌのトップウォータープラッキングゲーム今年もスタートしたチヌのトップウォータープラッキングゲームです。

僕のブログについて、知人たちによく言われるのが「知っている事が前提…すぎる」ということなので…今回はこんな話です。

チヌトップに使用するロッド

たいていのアングラーは7,3フィートから8,3フィートあたりのチニング専用を使用してますが僕自身はサクラマスロッドをそのまま流用しています。

もっとみる
チヌのトップウォータープラッキングに使用するラインの太さについて

チヌのトップウォータープラッキングに使用するラインの太さについて

前記事では、ざっくりですがロッドについて書きましたが今回はラインについて書いてみます。

フィールドで会うアングラーは聞いてみると、たいていPE0.8号を使用しています。日中の釣りということもあり軽いトップウォータープラグをキャストするのに優位性がありそうです。

僕自身はPE1.0号を使用しています。理由は廉価クラスのラインをチョイスしているからです(笑)

ほかのアングラーより太いラインを使用

もっとみる
老獪な…いわゆる

「年無し」

老獪な…いわゆる 「年無し」

#年無しクロダイ用語で 、このくらいになると

何年生きたか何歳かわからなくなるらしく…

そう呼ばれます。

猫は長く生きると

「猫又」

になると

かの 水木先生も描いていましたね。

トップウォータープラッキングでチヌを釣りたいっ!前打ち…落とし込み…筏釣り…

クロダイファンは、その釣法にこだわるように

僕たちも単にチヌを釣りたいのでなく

トップウォータープラッキングでチヌ釣りたいの

もっとみる