コロナワクチンの首長優先接種について思う事
どこかの町長や市長がワクチン先行接種をするしないで揉めているようです。感情論抜きにしてロジカルに考えてみました。無責任で適当ですがご容赦ください。
肯定論
その首長が、無能、有能かは置いておいて立場だけで考えた場合、生産性のない老人が亡くなっても身内が悲しむだけですが、首長が死んだ場合、大勢の市民が死ぬかもしれません。首長が肩書き通りの仕事をしているなら優先して打つべきでしょう。医療現場でもトリアージという言葉が言われるように、緊急事態において人類皆平等の精神は成立せず、優先順位をつけて対応するのは妥当です。
否定論
彼らを批判する為には、以下のメッセージを発信してもいいと思います。
上流国民の皆様、ぼくら下流国民は日常的にマスクもつけられない低脳な存在であり、その低脳さ加減故にコロナを日夜拡大させております。
それに対してあなたがた上流国民は、科学的倫理的に実証された感染対策をしっかり順守できるほどの知能を持っており、そしてそれによりきっちりコロナを抑えられる有能な人種でございます。故にあなたがた上流国民は感染予防対策を徹底すれば、ワクチン接種をせずともコロナにはかかる事はございません。かかる可能性は非常に低いのです。ですので、どうかぼくら下流国民にしっかりワクチンを摂取させてください。
社会的重要度の低いが感染・死亡率の高いご高齢の方から若者へ順次、ぼくら下流国民をモルモットとしてワクチンを打ちまくって下さい。そして、ワクチンの安全性が真に確立した頃に、無能な国民の中から無能な国民が選んだ、無能な中では有能と思われるあなたがた上級国民はワクチンを摂取して下さい。
まとめ
個人的には首長が優先接種でもいいように思います。医療従事者だから、高齢者だから、と理由を言っているようですが、はっきり首長は優先されるべきと明言した方が分かりやすいし潔い気がします。菅首相も高齢者だから打つと言っていてそれがはっきり言えない微妙な空気になっている一因らしいですが。
とりあえずワクチン自体が本当に安全でなのであれば、最優先なのは万が一があったら日本が終わる天皇陛下や皇位継承者の方々でしょう。次に首相なりお偉方なり替えがあまりきかないような順番で、そのあとは影響力のあるような上級国民なのか、高齢者でいいように思いました。