見出し画像

全社員へ(2022/12/30 23:40)

大みそかイブのお仕事 お疲れさまでした

想像してたよりもはるかに実績が低迷し…
・もどかしさ
・無念さ
・苛立ち
・怒り
・落胆
・申し訳なさ
いまは上を向ける心境ではないと思います

今日は2つのことを全社員に伝えます

①あなたたちは悪くはない 責任を感じないでください 責任はすべてわたしにある

2022年あなたたちは本当に頑張りました
もちろん物足りないと感じている部分もあるけれども身を粉にして自分たちができることをできる範囲で一生懸命に取り組んできたことはわたしはよく知っています

何かを得ようと…何かを犠牲にして…
尽力をしてくれていたことには感謝の気持ちでいっぱいです

・現場での難しさ
・困難なことに対する対処法
・みんなが上昇するためのレシピ

わたしの理解と提案の不足が招いた結果だと重々に認識をしています
だからあなたたちには責任を感じてほしくはない
2022年の自分に対して胸を張ってください

本当にありがとう

あなたたちが悪いのではない
ネガティブな責任は絶対に感じないでいただきたいと思います

②数字は気にしないで大みそかを楽しみましょう

あなたたちが数字の責任を果たそうとしている気持ちは理解をしています

・売上が良かったから評価をされるのか?
・売上が悪かったら評価をされないのか?

「結果が全てだ!」と現場ではあなたたちに言っていることもあると思いますがわたしが結果ではなくプロセスを重要視していることはあなたたちは良く理解をしてくれているはずです

・わたしたちが販売する商品の良さをお客様にお伝えすること
・一緒に働いてくれたアルバイトスタッフに楽しんで帰ってもらうこと
・何よりも立ち止まって時間をいただいたお客様を楽しませること

そこに最大のポイントをおいて明日は楽しく活動をしましょう
あなたが楽しく活動をできていなければお客様は楽しんでくれません

必死さが伝わる形相でお客様と接することは絶対に禁止ですよ

(とは言うものの…数字に対する責任感が強いあなたたちは必至の形相で1日を過ごすんだろうな…)

〇さいごに

大みそかの夜 わたしは全員に電話をかけます
反省の弁は「ダメ」ですよ!

2022年の借りは必ず2023年に返しましょう!
「やられたらやり返す!」

2023年もみんなで力を合わせてプラス思考で戦いましょう!

明日は大みそか!
しっかりと楽しんできてくださいね!

体調には十分に気を付けて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?