見出し画像

とても哀しいサプライズ…♦アニヴェルセル豊洲閉館…

2020年2月末

私たち夫婦に舞い降りたとても哀しいお話です。

私たちの夫婦のプロフィールを簡単に紹介します。
1998年4月 出会い
1998年8月 交際開始
(離れ・・・再会・・・遠距離恋愛・・・など)
2009年12月25日 プロポーズ
2010年8月 入籍
2011年5月 挙式
2012年5月 新婚旅行

2人の娘にも恵まれて、
楽しい日常を過ごしています。

2020年2月28日
とても哀しいお知らせが届きました。
2011年5月に結婚式を挙げた式場は、
『アニヴェルセル豊洲』でした。

結婚式には強いこだわりをもっていたので、
結婚式場の下見を何件も行い、
これだ!っていう式場になかなか出会えず、
式場探しは、日々迷走状態でした。

そんな中、
”2011年4月アニヴェルセル豊洲グランドオープン!”
という知らせを目にしてすぐに飛びつきました!

開業準備室という完成図の模型がある一室で、
模型とコンセプトに一目惚れして即決しました。

プランナーさんをはじめ、ドレスサロンの方など、
本当に素敵な出会いをいただきました!
そして最高の結婚式場に恵まれて。
最幸の結婚式を執り行わせていただきました!

プランナーさんやドレスサロンの方とは、
結婚式から約9年経った今でも、
連絡をとらせていただいております。
近くに立ち寄ったときには顔を出して話をしたり、
2011年5月の挙式を思い出せる時間をいただいています。

画像1

「娘たちの挙式は、アニヴェルセル豊洲かな?」
「自分たちの式場を娘たちに見せたいね!」
「還暦のお祝いはアニヴェルセル豊洲でやろう!」
そんな未来の笑い話を何回もした記憶があります!

とても哀しい出来事・・・についてですが…
2020年2月28日にプランナーさんからメールが届きました。

『アニヴェルセル豊洲が2021年3月末で閉館』

ショックで時が止まりました。
こんなサプライズは本当に要らなかった。
たくさんの方に見守られて、
たくさんの人に祝福してもらって、
スタートした場所がなくなるというのです。

2011年4月オープン予定だった式場でしたが、
2011年3月11日の東日本大震災で、
建物の一部が破損してしまい、
グランドオープンできるのかどうか、
結婚式を延期するべきなのか、などなど、
アニヴェルセル豊洲との思い出が、
走馬灯のように蘇ってきます…

<アニヴェルセル豊洲 営業終了についてのご案内>

画像2

2020年2月28日に会員サイトでも発報されていました。
本当に閉館してしまうんだという、
さみしい気持ちでいっぱいです。
〇〇ロスという言葉がありますが、
こんな感じなんだろうなという喪失感です。

現在は豊洲にふらっと立ち寄れる場所に住んでいません。
閉館までに一度はアニヴェルセル豊洲を訪問したい、
プランナーさんともう一度、同じ時を過ごせたらいいな、
今の切なる願いです。

アニヴェルセル豊洲に出会い、
アニヴェルセル豊洲で結婚式を行い、
その時に大きな何かに気づかされました。

最幸の結婚式にするお手伝いをしたい!
人が幸せになっていくプロセスに携わりたい!
そんな今のお節介な生き方に繋がっている気がします。

アニヴェルセル豊洲とはお別れを迎えることになります。
私たちの帰る場所が失われることは寂しい気持ちです。
気持ちを整理するしかありません。

メールをいただいた2月28日の夜
2011年5月の結婚式のアルバムを久しぶりに開きました。
約9年前の結婚式の想い出に浸るとともに、
ふとさみしい気持ちにもなり、
自然と涙があふれてきました。

2月29日の夜
結婚式のダイジェストDVDで結婚式を振り返りました。
本当に懐かしい映像で、またまた感動しました。
自分のスピーチの場面を見るのは恥ずかしいですね!

「10年先も20年先も、何年経っても色あせない1日にしたい!」
ウェルカムスピーチで堂々と宣言していました。
ミスチルのsimpleを完全に意識したスピーチでした。
本当に懐かしかったです。

画像3

アニヴェルセル豊洲が閉館する知らせは、
突然で本当に哀しいものでした。

でも、そんな中に、ふと思ったことがあります。
最近は仕事と育児に追われている日々で、
夫婦の2人だけの時間はほとんどありませんでした。

アニヴェルセル豊洲が閉館するという知らせがなかったら、
アルバムやDVDを見返すことはなかったかもしれません。

大勢の方に祝福していただき、最幸の記念日を作ったこと。
その時の気持ちに一度立ち返りなさい!
そんなメッセージをいただいたと解釈するようにしました。
そう思った方がポジティブに考えられますよね!

現に結婚式を振り返る時間はとても懐かしく新鮮でした。
閉館前には必ずアニヴェルセル豊洲に行き、
お別れを言いに行きたいなと思っています!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?