見出し画像

大好きな面白い皆さん。もっと知られて欲しい。評価されて欲しい。

かぜ疑惑で寝っ転がりながら打っているのでいつも以上に話が飛び飛びかもしれないけど、ひとまずの感情をまとめておこうと思う。

「ツボログ」というアプリで1,2回戦落ち芸人さんのレビューが書けるらしい。私はAndroid民なので参加は出来ない。Android版のリリースを心待ちにしています。書きたい人が多すぎる。

ということで、今日のお昼頃に2回戦の追加合格が発表されましたね。お笑いファンとしては嬉しい方々の名前が並んでいた。でも、少しだけ熱量を入れていた方々の名前が無いのはとっても悔しい。とっても。

上京して相対的にお笑いを見る本数が増え、いわゆる「調整」を見る回数だって増えている。好きなコンビ、そこまでなコンビ、面白いコンビ、生で見た色んなコンビの勝負ネタは大体把握出来ていると思う。好きなコンビにせよそうでないにせよ、過去以上に熱量高めな状態で戦況を見れていたんじゃないかな。

だからこそ、余計に今年の厳しさを感じる。悔しい。あのコンビ通ってよかったな、もあればあのコンビが通ってここ通らないのか、もある。正直。
※追記:芸人さん皆さん面白いのは前提として、好みの問題。

また今特に見に行く機会が多い芸人さんについては、ここまで行って欲しいと勝手に思っていたところがあって。

おおぞらモードさんが3回戦行くなら今年だと思っていたし、グリーンランプさんもそう。おちもりさんは今年準々決勝行って欲しいなと思ってた。

「流れ星をつかまえたい」も「歌うコーヒー屋さん」も「陰ギャグ漫才」も、あんなに面白いのにな。1回戦動画もなければ2回戦は配信も無いから。世間に知られずに終わるのはあまりにも悔しい。

賞レースって、少なからず有名税というか、お客さんに味方が多い方がいい所もあるのだろうと思う。今年初めて会場に行って分かったのですが、受かって欲しい人が出てきた時の客席の空気感って、変わる。

前々から『スーパーリーチ』などで好きだった観音日和さんが1回戦で1位になって、動画で一気にお笑いファン知名度が上がって。2回戦のレポ見ててもいい空気感だったと見かけた。応援したくなる南無さだもんなぁ。

関係はないのですが、シマウマフックのネズミさんがずっとTwitterで追加合格祈願されてるのを見ていたので追加合格良かったなと本気で思ってます。これと1種の“共感術”。多分。

好きな人達はどうしたらもっと多くの人に見てもらえるのかな。応援して貰えるのかな。3,4人が「面白かったのに落ちちゃったんだ」とツイートしてるだけじゃ現状は変わらないんだろうか。

テレビでポーンと売れちゃうのが一番手っ取り早いんだろうけど。でもまだまだライブでは見たい(笑)。ライブで地道に露出増やしていって、私みたいなシャイな客が大声出してこの人達が面白いんだって言い続けていくしかないのだろう。

日曜日の「ふるさと1グランプリ」で村民代表南川さんが優勝出来なかったのも悔しいんだよなぁ。村民さんはまだファンいらっしゃる方だと思うけど。面白かったな。

名前を出してる大好きな人達。ネタ面白い、人柄が素敵、ファンに優しい、本当に素敵な人達なので。絶対に売れて欲しい。もっと知られて欲しい。お客さんにウケて欲しい。ハマって欲しい。審査員や作家さんや事務所にも評価されて欲しい。

もっともっと応援頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?