201114 秋ゲムマ戦後報告

知り合いから、ゲムマで買ったものと理由を教えてくれと頼まれたので筆を執った次第です。あと、代行頼んだ友をゲムマ沼に引きずり込むために書いていきたいと思います。とりあえず写真とともに買った理由などをつらつらと(撮影協力:「渚にて」、「星を継ぐもの」)

①ガンナガン

ガンナガン

概要:8丁の銃の中からお互い2丁選び、さらに6人の銃士の中から1人の撃ち手を選んで戦う2人用対戦カードゲーム。銃の特性と、銃士の技能を合わせて敵の体力を削っていくのが楽しい。2丁拳銃はロマン。(既プレイ)

購入理由:プレイマット(特に右のナトリさん)を見た瞬間ゲムマ行くのを決心したから。ガンナガン自体は、夏のボドゲ合宿(前の記事)で友達に借りて楽しんだので、いつか買うつもりではいた。そして来る秋ゲムマで拡張!プレマ!? という感じだったので勢いで購入。布教活動に励む所存。

②IDOL ST@GE BATTLE

画像2

概要:アイドル3人を選んでオリジナルユニットを組み、ライブを攻略してファンを増やすゲーム…らしい

購入理由:今回は重ゲームとデッキ構築型のゲームは買わないつもりだったのだが、友人2人の口コミ(「お前絶対ハマるから!」)で購入を決意。アイマスシリーズは大体知っているので、たぶんハマる。コレクター気質なためすべての基本セットと拡張を購入しようと考えたが、他ゲームを買えなくなるため断念。友人にも一部を購入してもらい、全員がそろえばカードが揃うという状態になった。春ボドゲ合宿は盛り上げるでしょう。

③現代っ子JDの借金返済競争

画像3

概要:リボ沼にはまった女子大生達の返済劇!~(中略)~ 返済間近のプレイヤーの足を引っ張るけど、勝つのは自分だけでOK!(箱裏説明の引用)

購入理由:事前購入のカタログで左の絵を見た瞬間、これは面白そうだと感じたから。ゲーム内容の説明を聞いた感じトランプのダウトに似たものらしいです。残りのカードも「パパ活」、「借りパク」、「連帯保証」などブラックなカードが多くて笑ってしまう。プレイ人数2人から6人、時間が3~10分というのが自分的に高ポイント。

④色情を持て余した男子高校生がクラスメイト女子26人と何股まで隠せるかを真剣に競い始めた。

画像4

概要:ハーレム それは人生の縮図である その裏切りは修羅場 本性を暴きあう猜疑心 裁きの煉獄
紙一重の小宇宙を駆け抜けた先は、輝けるハーレムエンドか、粛清の煉獄か(箱裏より引用)

購入理由:これもカタログ見たときの第一印象。重ゲームに合間に軽くプレイしたら笑えるかなーと。交際相手を伏せて多めの得点を狙うと、2股以上がしていることがばれやすくなるというジレンマ…。異端審問会というクライマックスフェイズで2股していることがバレると他の裁判官から「あいつ最低だな」と言われるらしい。私は誰かに言ってやりたい。

⑤秘密のオークションハウス

画像5

概要:オーナーから頼まれたバイヤーが、限られた資金を上手く使いライバルを出し抜いて競り落とすゲーム。

購入理由:初出店でこのクオリティ!?って目をつけてた。説明聞いて、お布施も兼ねて購入。内容的にはバッティングゲーム。オーナーからの要望があったり、商品ごとに使わなければいけないお金の枚数が決まっていたりと選択と制約が楽しそう。説明しやすいルールというのが自分的に高評価。私は説明長くなるゲームを好んで買うので…。

⑥一夜漬ケ

画像6

概要:あなたは生徒 明日はテストーー。
たくさん勉強して偏差値を手に入れろ! でも勉強すると…寝坊でテストが受けられない!?(箱裏より引用)

購入理由:「頑張ったら偏差値80取れて、惨敗すると偏差値20ぐらいになります。」というゲーム説明を聞いて面白かったのと、なぜかシンパシー感じたため購入。ゲムマ後に会った兄妹には「うちの兄妹、皆一夜漬けタイプだからじゃない?」って言われた。そういうことか…。兄妹で回すことにします。

⑦君を殺して君になる

画像7

概要:殺られる前に殺れ!
巷で噂されるドッペルゲンガー。今あなたの目の前にももう一人の「あなた」が。協力者の力を借りてドッペルゲンガーを倒し、自分の存在を証明しろ!

購入理由:バッティングゲームを持っていなかったのと、絵柄。あと20分という比較的軽いゲームだったから。ラブレターのように数字ごとに役職のカードがあり、バッティングするとドッペルゲンガーが出たということで効果は不発となる。バッティングを見立てるのが面白い設定と感じた。

⑧歯車の皆さんへ

画像8

概要:仕事をするには人材が必要です。社員が潰れたらハロワから来てもらえばいいのです。

購入理由:人材トークン約30体を入れつつ1500円という値段は買うしかないと感じた。説明の時に手塗って聞いた気がしたけど幻聴だと思いたい…。ネタ枠で買ってまだ開けてないのでゲーム性は何も分かってない。表紙の女の人は有給メルトさん。人を人と思ってない目をしてやがる…。

⑨Fairy light

画像9

概要:お互い相手が次に使う札が3枚先まで見えているという条件付き、5*5陣取りゲーム。

購入理由:癒し枠。説明しやすいルールと陣取りゲームは持ってないということで購入。あとはブースの後ろに合った看板につられたので。コットンちゃんというらしいです。ブラックなゲームの間にプレイして癒されたい。

⑩Pendulum Dolls

画像10

概要:機械との戦争で地下に潜った人間の生き残りが、「ドール」という生体兵器を仲間にして地上を目指すゲーム。

購入理由:人間と生体兵器が共に過ごすの好き!絵柄好き!PvEとPvPがある、好き!という調子で購入。ツイッターで流れてきてすかさず予約を決めてた作品でもあります。内容的には、第3層から地上までに武器や装飾品を確保しつつ、ドールとのコミュニケーションで好感度を上げてスキル開放も目指すという感じ。あとはモードによって最後の敵が違う。拡張も出るのかわからないけど楽しみにしてる。ブースのリアルジャービスさんも素敵でした。

※11/16追記 拡張も出るそうです。ワクワクして一緒に待機しましょう!

⑪この天才科学者が主席になれないとでもいうんですか?

画像11

概要:法則創造×キャラクター育成(箱裏より引用)
エネルギー変換効率の良いレンズを作り資源を稼いでいく。最もレンズを上手く扱えた者が、学園の主席となる。

購入理由:アクリルのカードを重ね合わせて新しい1枚のカードにするというのはどんな天才の発想なんだ…と思いつつ購入。説明書を読んでいるだけで面白そうに感じ、説明を受けたらさらに面白そうに感じた。変換だけでも楽しいのに、スキルツリー要素まで追加されたら…楽しいに決まってるじゃないですか! 悲しいのは近くにすぐプレイできる知り合いがいないこと…。
1~2時間という重ゲームだがこれは買うしかないと感じた。私は新しいゲーム体験に弱い。

番外:ニャーメンズの袋

画像12

概要:ニャーメンズというボードゲームのキャラが描かれたエコバッグ
作りがしっかりしてて便利。
確保理由:リュック*2では対応しきれず、どうするべきかと悩んでいるときに目の前で配っていたので。このかばんを肩から下げて山手線1周乗ったので、助けてもらった恩は返したと思いたい。

以上、今回の戦利品でした。

初参加ゲムマの感想

・コロナ対策について
初参加なので比較対象がないですが、10時からの1500人の入場制限は自分的には丁度良い人数だと感じました。並ぶ時間も人気ブースで5~10分ほどなのがメリットですね。(最も人気ブースだったと思われるDOMINA GAMESは並んでないので、どれぐらい待機時間があったのかが分かりませんが…)
実プレイが出来ないというのは少々寂しく、ブースの人の説明だけで判断しなければするのはなぁ…という。もっと事前にyoutubeやTwitterで把握すべきでしたね。情報収集が本当に大事な回でした。

・反省
欲しいと思ったものはやっぱり買うべき。あるクトゥルフシナリオが気になったのですが、クトゥルフだからいいかと判断。帰りのバスでやっぱり買っておくべきだったかなぁと後悔。
買いたいものに優先順位はつけとくべき。最後3000円ほど現金が残ったとき何買おうか迷って30分ほど彷徨ったのはもったいなかった…! 回る時間も楽しいんですけどね。

・気づいた点
やはりカタログ、チラシ、ブースの看板は大事。見た目で見たことある!というのによく引き寄せられました。今回買ったのも半分以上見た目から入って、中身が面白そうだから買ったものですし。
自分の買うジャンル、買わないジャンル決めておくのは大事かも?
今回は諸事情から重ゲームと協力ゲームは出来るだけ買わないと決めてたのでその点では悩むことが減りました。ただその分意外な出会いを捨ててるかもしれないと思うと…。

今回購入したものの情報まとめ

※値段はいずれもゲムマ会場での価格です。通販では変わっている可能性があります

①ガンナガン
値段:3500(基本版)、2500(拡張版)、2500*2(プレイマット2種)
Twitter: https://twitter.com/keepdry88
HP: http://keepdry88.chobi.net/

②IDOL ST@GE BATTLE
765,346,283基本セット 各3500円
拡張1:800円 拡張2,3,4,6:1500円 拡張5:1300円
Twitter: https://twitter.com/96_kuro_gumi
HP: https://t.co/WxZUPgtUXw?amp=1

③現代っ子JDの借金返済競争
値段:1500円
Twitter: https://twitter.com/@PlatBergGames

④色情を持て余した男子高校生がクラスメイト女子26人と何股まで隠せるかを真剣に競い始めた。
値段:1500円
Twitter: https://twitter.com/yazoo_ya_BG
HP: https://yazooya.jimdofree.com/

⑤秘密のオークションハウス
値段:2800円
Twitter: https://twitter.com/GShuzou
HP: http://gorakushuzou.sblo.jp/

⑥一夜漬ケ
値段:2000円
Twitter:  https://twitter.com/caesarcola
HP: https://www.pixiv.net/users/1384745

⑦君を殺して君になる
値段:2000円
Twitter: https://twitter.com/ikagamihonpo

⑧歯車の皆さんへ
値段:1500円
Twitter: https://twitter.com/sabizanclub
HP: http://bodotomo.com/

⑨Fairy light
値段:1500円
Twitter:  https://twitter.com/BMWitch
HP: https://asobouyabg.wixsite.com/asobouya

⑩Pendulum Dolls
値段:3000円
Twitter: https://twitter.com/gensou_yuugidan
HP: https://gensouyugi.com/

⑪この天才科学者が主席になれないとでもいうんですか?
値段:5300円
Twitter: https://twitter.com/DW_products
HP: https://www.delightworks.co.jp/games/boardgame/konoten/

番外 ニャーメンズ
値段:プライスレス
Twitter: https://twitter.com/magimals
HP: https://magi-mals.com/


https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/6WNNMAZ8N4OG?ref_=wl_share 貼るものなかったらとりあえず欲しいものリスト貼っとけって聞いたので