第5回ボドゲ合宿レポート

私は高校時代からの友人と、半年ごとに1回ボードゲーム合宿を行ってます。各自が布教したいアニメをBDで持ってきつつ、ワイワイ3泊4日でボードゲームを朝から晩まで遊び続けます。

いつもは楽しかった!終わり!また半年後! という感じなのですが、今回は知り合いから「ボードゲームあげるから合宿レポートよろしく」と頼まれたので筆を執った次第です。

今回の会場はビジネスホテル。プレイしたゲームは最後の巫女、大鎌戦役、テラフォーミングマーズ、まじかるベーカリー~今日から財閥~、桜降る代に決闘を、パンデミックレガシーシーズン1(青箱)、東方ボムレター、コヨーテ、狂気山脈等です。今回は一部抜粋で書いていきます。(写真を撮り忘れただけとも言う)

・最後の巫女

穢れによって人類がほぼ絶滅した世界で、神の加護を受けた少女たちが巫女となって汚れを祓っていきます。ただし、少女の信仰はすべて違うから巫女の派閥争いを兼ねているようです。世界の平和を救った後をもう考えているとか恐ろしい話…

画像1

ボード上に穢れがたまっていくので、それを回収しつつ自分の神社を置いて勢力を広げていきます。

画像2

回収した穢れもすぐに使えるわけではなく、一度自分の体内に置いて消化することで使える形で得られます。たまった穢れは、右側の加護を開放して能力を解放したり、神様に直接奉納して点数を得たり…。キャラごとに得意な行動が違うので、どのキャラを選ぶのかによって変わってきます。解放したい加護に必要な穢れの色も異なるので、どの方向に探索しようか、どのように時間を使っていこうか考えるのが楽しいところです!

私が選んだ黄色の子は奉納が得意技だったので、あまり神社も立てずひたすら穢れ集めて奉納してました(周りからは神社立てろよと言われましたが…)。毎回2位にはつけるけど、1位にはなれないというもどかしさ。うちの卓では周りが50点台の中、緑の子が70点overをたたき出して緑の子が強いのでは?という話になりました。

・大鎌戦役

重ゲームとして有名と思っていますが、どうなのでしょうか。

画像3

やることは拡大再生産。資源を増やして労働者を増やして、メックと呼ばれるロボットを生産しつつ勝利点を稼いでいきます。

なんといっても楽しいのはメック展開しての領地占拠です! 相手国と隣同士で睨み合ったり、たくさん引き連れて侵攻を仕掛けるのも楽しいです。イベントカードで対価を払ってメックや資源を手に入れることが出来るのですが、内容によって「あの国家、血も涙もないぞ!」とか言いあってました。フレーバー要素が楽しい。3回プレイしましたが、まだまだ効率的な動きが分かってないのでたぶん次回も遊ばれることでしょう。私が好きなのは、民衆の支持を気にせず戦争を仕掛けてアグロで勝つ国です。拡張もたくさんあるようなので、このゲームを持ってきた人が買ってくれることを頼んでおきます。

・パンデミックレガシーシーズン1(青箱)

(再現性のないゲーム ストーリーものなので、ネタバレ回避したい人は飛ばして読んでください!!!!)

パンデミックは世界に蔓延した病原菌を治療しつつ、特効薬を作って世界を救おうというゲーム。今回がレガシー版ということで、プレイヤーたちが1月から12月まで様々なイベントに翻弄されつつ、突然変異した未知の病原菌に対処していきます。

画像5

画像5

箱を開けたら穴あきの説明書と謎の箱、そして極秘と書かれた厚紙(写真を撮り忘れた)があります。この時点でもうワクワク。

画像6

ゲーム板も少々異なり、都市がアウトブレイクした回数によって暴動レベルなるものが上がっていきます。1,2回程度ではペナルティも特にないのですが、4回を超えると入りにくくなり5回起こると荒廃した都市となって入れなくなります…( ゚Д゚)

ゲームが進むと青色の病原体が未知の病原体に変化して治療できなくなりました。エピデミックが出ると皆で「青色は出るな出るな」と祈ります。もちろん人間側も黙っているだけではなく、それぞれのクリア時にアップグレードが出来ます。

画像7

数回のアップグレードを経てとても強くなった通信司令員君。ただし、途中でアウトブレイクに巻き込まれたので傷跡もついてしまった…。傷跡が2回ついた上で3回目の傷跡を受けると、そのキャラは死にます

画像8

人間関係でライバルとなった、ケンエキ・カンとエイセイ・ヘイ(それぞれキャラクター名)。イベントを使いまわすのが本当に強力でした…(*‘∀‘)

画像9

季節を過ぎると、未知の病原菌の影響によって暴動者が現れ始めます。この月は青色のカードがよく出たので、北アメリカ・ヨーロッパ共にひどいことになりました。ヨハネスブルクは4回のアウトブレイクを経て荒廃寸前です。

なんだかんだ5月まで終わったのですが、6月の準備をしているときにルールミスが発覚…。説明書には書いてないが、いくつかのブログ記事で言及されてるルールに混乱しました。とりあえずストップになり今回の合宿では5月まで進めて終わりました。半年後の合宿までにルールについて確認して続きという話で終了。

・テラフォーミングマーズ

言わずと知れた重ゲーム入門? ヴィーナス、ヘラス、コロニーズ、プレリュードのモリモリ拡張でプレイ。とりあえずカードを置いてるだけで楽しいという感じで、各自思い思いにプレイ。大量に緑と都市を展開したのですが、化学タグのカードパワーに負けました。上級拡張も購入したのですが、合宿までに説明書の読み込みが出来なかったので今回は見送り。次回はインストが出来るようにソロプレイをしておきたい…!

以上、ボードゲーム合宿の一部レポートとなります。今回プレイしたほかのゲームや、次回の合宿レポートは需要あれば…!という感じです。(レポートの内容につきましては、私の腕があがれば(;'∀'))

閲覧いただきありがとうございます!

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/6WNNMAZ8N4OG?ref_=wl_share 貼るものなかったらとりあえず欲しいものリスト貼っとけって聞いたので