見出し画像

【フラッグシップ】生後4日でチョッパー取ってきた話【対戦レポ】

1.あいさつ

こんにちは、こんばんは!仮面です。
ワンピースカードゲームの記事書くのは初めてですね。
10/1(土)のメディアポリス御殿場店様の抽選が当たったので、初のフラッグシップへ参加してきました!
前回のフラッグシップは応募を忘れており、CSは外れと今回念願の大きい大会となります。

2.使用デッキと対戦レポ

使用デッキ:キッド
参加人数:30人
戦績:3勝2敗 オポで7位
1戦目:紫カイドウ 先攻 〇
先攻取れたことで、奇数をゲット。
お相手、偶数なので1tブラックマリア、2t鬼ヶ島着地と安定した動きをされましたが、こちらも2tお菊、3tホーキンスと盤面を進めていきリーダー優先でライフを削っていけました。
フクロクジュを立てられるも8キッドは少しずらして着地させ、後に出てきた7キングとフクロクジュは無視してリーダーのライフを徹底的に狙いました。ダグラスバレットまで立てられましたが合わせて8キッド、7キッドの着地に成功しているので、攻撃をシャットダウン。10カイドウでリセットしようにもせっかく出した大型も一緒に流れていくのは美味しくないという場を作り9カイドウの速攻10000に気を付けながら防ぎきって勝ち。
鬼ヶ島張った後に続くカードが引けておらず苦戦していたとのことでした。

2戦目:ゾロ 先攻 ×
せっかく先攻だけど・・・お菊引けてないんですぅ・・・
ボニーで8キッドを確保し3tホーキンス・・・を立てたのは良いのですが、しっかりJET銃で処理されました。8キッドもう持っているのに、ドローとライフからも追加され3枚抱えてお菊なしで戦っていました。
盤面の処理をしてブロッカーや8キッドに繋げていくもどうしても盤面の蓋ができずシャンクスなども走ってきて8キッドの維持もできずでそのまま負け。お相手綺麗に動かれていてお見事でした!優勝おめでとうございます!

3戦目:キッド 後攻 〇
マリガンでネコマムシを探すも引けずで少し嫌な予感を感じながらの試合スタート。1tベッジを立てられ内心「あ、終わったかもしれん」と思っていましたが2tモモの助で息を吹き返しました。ここお菊出てきたら本当に危なかった。サーチもイゾウだってのでとりあえずお菊ないことに安堵し、先にお菊の着地に成功。サーチされたイゾウ登場からの2ドンで7000キッドがお菊を狙ってきましたが、ここは弾いたほうが後に有利と判断し2000+1000カウンターを消費。ホーキンスも引けたのとイゾウも出てきたし、結構カウンター消費でリーダーを守ってくれたのでプランを切り替え攻めに。ベッジやキラーといったブロッカーを立てられましたが結構カウンターで守ってくれたのでそのまま攻め続け、8キッドも着地。最終は8キッド×2で盤面封殺してそのまま勝ち。お菊、ホーキンス、キッドが出てこなかったのが大きかったです。特に先攻2tお菊なかったの本当に助かった。

4戦目:ゾロ 後 ×
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー-------!先攻ゾロだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー--------!!!!
1tナミさん、2tロビンの着地で意識飛びそうでした。圧倒的な圧力を感じる。ロビンをKOしないことには始まらないのでお菊×2でどうにか盤面を破壊。それでもウタとナミさんで無限に出てくるんだ、ゾロってデッキはよぉ・・・。
ライフを削らないプレイを取り(正確にはライフ詰めていく余裕がなかった)手札は与えないようにしていましたが、それでも盤面勝負にどうしても勝てず、8キッドも引けていなかったので7キッドの着地。そこに合わせて飛んでくるお玉JET。盤面の処理しかできずそのまま何もできず負けです。お相手がうまかったし、そもそもゾロ対面が苦手すぎますね・・・
練習あるのみですなぁ・・・

5戦目:ドフラミンゴ 先攻 〇
先攻取れてベッジ、お菊、雷ぞうと盤面も取れるし、手札も引けるしボニーの着地も成功しました。アルビダ、3ドフラミンゴの着地もされましたが8キッドは初手で握れていて、ボニーでホーキンスをサーチしたので理想の手札でした。ハンコックが登場しなかったこと、3ドフラミンゴが2回しか出なかったこともあり、着々と盤面を作っていきホーキンスに9ミホークを使ってもらうことにも成功。8キッド、7キッドに加えベッジ、キラーも登場できていたので完全に蓋をし、すでにライフも4削ってもらっているので手札も数ある状態に。そのまま8キッドで9ミホークをつつき手札を削りながら7キッドとリーダーでライフを詰めていき最後はお菊、8キッド、5ドンつけた全力リーダーで勝ち。

ゾロの方達が上へ上がって行ってくださったので、オポで何とか7位になりベスト8入りでチョッパー取れました。対戦して頂いた方々ありがとうございました!

3.生後4日の話

生後4日とは何ぞや?って話なんですけど、実はキッド握ってから4日間しか練習できていないのですよね。
ワンピースカードの練習量がそもそも足りていないのですが、前まで単色カイドウを使っていました。百獣海賊団がカッコよすぎるのとランプデッキのような大型ユニットで暴れるデッキが好きなのでカイドウを触っていましたが、身内戦で1回も勝てていませんでした。
あれこれレシピを参考にしたりしていましたが、そもそもどのデッキがどういうことをしてくる、自分がどういう動きをしてどのように勝ちを狙っていくのか動きが把握できていない、ドン計算やカウンターの捨て方からの手札の推測ができていない等、ワンピースカードゲームを何も知らない状態だったんですね。もう人間になる前の状態と言っても過言ではありません。
もうすごい状態でした。1週間前の土曜日にキッドを貸して頂き、まずキッドのデッキを知ることから始まりました(同時にドンや手札のことも教わっていきます)。ここからキッドを握ることを決め、ドフラミンゴ、ゾロと対戦させてもらい少しは分かったかというところでした(まだ人間にはなっていません)。次の日も調整会の予定でしたが、デッキ借りるつもりだったけど今後も使うと思うし自分で組むかと決意し、デッキ0枚からショップ周ってシングル買いで集めました。ホーキンス2枚と8キッド1枚がどうしても足りず(8キッドパラレルにして集めたせいですね)、3枚だけ借りてその日も1番多いであろうミラーの練習。付きっ切りで教えてもらいながら、スタバに1回だけ出れたので平日大会の抽選を突破し、以前別のカードゲームでお世話になった方に声をかけスタバ終わりとフラッグシップ前日にリモートで練習させてもらいました。
3人の先生には足向けて寝れませんね。とにかく練習付き合ってもらい、不安な点や気になる点の確認やアドバイスをもらうことができたので、今回なんとかチョッパーを取ってくることができました。
練習期間がキッドを0から組んで始めるまで4日しかなかったので生後4日って話です。
パーツがすぐに集められたこと、フリー対戦にとことん付き合ってくれる人達がいたことが何よりの幸運でした。マジで感謝!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?