見出し画像

ルックバックを観て感動したのはなぜだ?

いまルックバックがかなり盛り上がっている。
読切がかなり好きだったので、私も映画を観てきた。

読切も良かったが映画も本当に素晴らしかった。
涙が出かけるくらいには心揺さぶられた。

私は美術系の大学を出たわけではないし、
もちろん漫画家でもない。
登場人物も少ないし、
何か壮大な仕掛けがあるわけでもないのになぜか?

私が心揺さぶられた理由は、
登場人物の感情に共感できる点が多いから
だと思っている。

周りと比較したときに生まれる優越感や嫉妬。
それらから生まれる怠惰や向上心。
友だちとの協力や後悔した選択、
認められる喜び。

それらの感情がダイレクトに伝わってくる内容になっており、
映像を通して私をこれでもかとぶん殴ってきた。
そこにやられたのだと思う。

上に書いたような感情は
大人になるにつれて得られる機会が減るものだと思う。
気持ちが良いものばかりではないが、
そういった感情を本能では求めているのではないかと思った。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?