見出し画像

ポケモンスリープ アーボック考察

しろもようです。
ポケモンスリープ、楽しいですよね。
朝起きたらどんなポケモンが来ているんだろうと毎日ワクワクしながら寝ています。
今回はそんなポケモンスリープについてのお話です。


アーボックとの再会


ポケモンスリープには、なんと…
アーボックが出ます。
私の最推しポケモンです。

剣盾でリストラされてしまい、寂しい想いをしていたのですが、スリープでは出てきてくれました。
嬉しい。超嬉しい。
しかも寝顔見れる。最高。好き。

チームのリーダーに設定すると一緒に寝られます。最高。

アーボ&アーボックが来るたびに仲間にしています。

アーボ×4 天国?
全員仲間にしました
めっちゃアーボいる

最初にアーボが来た時も「アーボックに進化させられるじゃん!」とテンション上がりましたが、アーボック自身が眠りに来てくれた時のテンションはヤバかったですね。

初アーボック!そこ曲がるんだね!
チャンスタイムだったのですぐ仲間になりました
アーボック初ゲット!
2度目のアーボック!…なのですがこれ以来アーボックに出会えてません…

アーボック自体の出現率が低いのか、まだ2回しか会えていません。
ですが進化前のアーボはバンバン来てくれるので、ひたすら仲間にして、ひたすら進化させてます。

そして最近はなんと本家ポケモンのように厳選作業をするようになりました。
この記事ではポケモンスリープの基本情報や、ポケモンスリープでのアーボックの性能、厳選作業などについて話したいと思います。


基本情報

まずざっくりとポケモンスリープの説明をしたいと思います。
ポケモンスリープとは、自分の睡眠状態の管理をしつつ、ポケモンのゲットや育成ができるアプリです。
寝る際に睡眠計測を始め、起きたら計測終了。
その日の睡眠状態によって来るポケモンの種類や数が変わってきます。
ポケモンを集め、そのポケモン達でカビゴンの育成をし、週の終わりにカビゴンがどれだけ育ったかを確認します。
実装されているポケモンはまだ少ないですが、ポケモン達の色々な寝顔が見れるのでかなり楽しいですし、今後も沢山のポケモンが実装されてほしいと思っております。

楽しく自分の睡眠状態を確認できますし、何よりポケモン達の寝顔が可愛い!
推しポケモンの寝顔を見る為にポケモンスリープを始め、以前よりも睡眠時間が長くなった方もいるのではないでしょうか。

そんな楽しい睡眠アプリ「ポケモンスリープ」にも、ちゃんと本家ポケモンらしい育成、厳選要素がしっかりあります。
こちらもざっくりと解説していきたいと思います。


厳選要素

性格

ポケモンスリープにも本家ポケモン同様「性格」が設定されています。
そして本家同様、性格によって上がりやすい能力、上がりにくい能力が設定されています。

攻撃 おてつだいスピード
防御 げんき回復量
特攻 食材おてつだい確率
特防 メインスキル発生確率
素早 EXP獲得量

例えば対戦でもよく使われる性格「ようき」は、ポケモンスリープではEXP獲得量が多いが、食材おてつだい確率が下がるといった感じになります。
「まじめ」などの本家では能力に補正がかからない性格は、ポケモンスリープでも同様で、補正はかかりません。
ポケモンの得意なものやメインスキルによって向いている性格、向いてない性格が決まってきます。

得意なもの

ポケモンにはそれぞれ得意なものが設定されています。
画像右上にご注目ください。
「とくいなもの」という欄がありますね。
得意なものは3種類あり、「きのみ」「食材」「スキル」があります。

ライチュウは「きのみ」
ゴースは「食材」
エーフィは「スキル」

「きのみ」が得意なポケモンは、きのみを沢山拾ってくれます。
「食材」が得意なポケモンは、食材を多く拾います。
「スキル」が得意なポケモンは、強力なメインスキルを持っています。

この得意なものによって、向いている性格が変わってきます。
個人的なオススメは

きのみ…攻撃上昇補正性格 いじっぱり、やんちゃ、さみしがり、ゆうかん
食材…特攻上昇補正性格 れいせい、おっとり、うっかりや
スキル…メインスキル上昇補正性格 なまいき、おとなしい、しんちょう

です。攻撃下降補正性格は基本的に選ばない方がいいと思います。

メインスキル

ポケモンによって「メインスキル」というものがあります。
これは本家で言う種族値みたいなもので、ポケモンの種類ごとに設定されています。

ディグダは「エナジーチャージS」

メインスキルにはレベルがあり、メインスキルのたねを使うか、ポケモンが進化するとレベルが上がります。
レベルが上がるとスキルの効果が上がります。
メインスキルのたねは貴重品なので、強いポケモンを育成する際には、進化前のポケモンから育てるのがいいと思います。

サブスキル

メインスキルの他に、サブスキルというものもあります。
これは本家ポケモンで言う個体値みたいなもので、ポケモン1匹1匹に設定されています。
サブスキルはメインスキルの下に表示されており、ポケモン1匹につき5つのサブスキルを所持しています。

2匹のアーボを比べると、サブスキルの内容と、サブスキルの色が違うのがわかると思います。
サブスキルにはレア度があり、金色、青色、白色の順にレア度が高いです。
レア度が高い金色と青色は強力なサブスキルであることが多いです。
育成する際は、金色と青色のサブスキルが多いポケモンを選ぶと良いでしょう。


アーボックの性能


ではいよいよアーボックの性能について解説していきたいと思います。

1枚目と2枚目は最初にアーボから進化させた子の画像です。
こちらの画像を参考にしていきます。

得意なものは「きのみ」です。
カゴのみを2個拾ってくれます。
拾ってくる食材はマメミートですね。

メインスキルは「げんきチャージS」
自分のげんきを一定量回復するスキルです。
この子はアーボから進化させた子なのでレベルが2になっています。

サブスキルはこの子の場合は金色1個、青色3個、白色1個ですね。

性格は「せっかち」、EXP獲得量が多くなりますが、げんき回復量が減ります。

進化レベルは17、アメが40個必要です。


これらの情報を元に、アーボックの性能について解説していきます。



正直に申し上げますと、
アーボックは現時点ではあまり強くないです。

アーボックが拾ってくるのは「カゴのみ」。
カビゴンはフィールドによって好きなきのみが違い、好きなきのみをあげるとエナジー量が増えるという特徴があります。
フィールドは現時点では4つあり、ワカクサ本島、シアンの砂浜、トープ洞窟、ウノハナ雪原です。
それぞれのフィールドのカビゴンの好きなきのみ一覧はこちらです。

ワカクサ本島…毎回ランダム
シアンの砂浜…シーヤのみ、オレンのみ、モモンのみ
トープ洞窟…フィラのみ、ヒメリのみ、オボンのみ
ウノハナ雪原…チーゴのみ、ウイのみ、キーのみ

お分かりでしょうか。
カゴのみを好むカビゴンが確定で居るフィールドは現時点では存在しません。
ワカクサ本島は好きなきのみが毎回ランダムなので、カゴのみが好きなカビゴンに会えるとは限りません。

得意なものに「きのみ」が設定されているのに、拾ってくるきのみを好むカビゴンに会えるかどうか毎回わからないので、カゴのみを拾ってくるという特徴を活かしづらいです。

そしてメインスキル「げんきチャージS」
げんきを回復するとお手伝い効率も上がりますし、睡眠時間があまり取れない人にとってはありがたいスキルだと思います。
逆に睡眠時間をたっぷり取れて毎回ポケモンのげんきを回復させられる人にとってはあまり必要ないかもしれません。

「げんき」と言えば、性格解説の際に私が一切触れなかった部分があります。
そう、「防御 げんき回復量」です。
これだけ見ると、「寝た時にポケモンのげんきが多く回復するのかな?」と思いますよね。
私もそう思ってました。

少し前までは。



なんとこの「げんき回復量」、
「げんきチャージS」による回復量にも影響します。


つまり、防御下降補正の性格だと、げんきチャージSによる回復量も下がるということです。
証拠はこちら。

おとなしい性格のアボドラモン。
げんきチャージSレベル2なのでげんきを「16」回復するはずですが…

実際の回復量は「12」です。
記載されている回復量より減ってますね。
ちなみにアーボの時は「9」しか回復しませんでした(画像無くてすみません)。
回復量がランダムなのかな?と思いしばらく観察しましたが、何度やっても回復量は「12」でした。
これだと防御上昇補正性格では回復量が増えるということになるのですが、残念ながらそちらはまだ未確認です…
防御上昇補正性格のアーボは居るのですが、全然スキル使ってくれません。悲しい。(確認出来次第追記しようと思います)
9/6追記 確認できました!

のうてんきな性格のアボのねござ。
げんき回復量は「12」と記載されていますが…

実際の回復量は「14」でした!
たいして増えてないな…

10/25追記 進化後の回復量も確認できました!

進化後は「19」でした。
3しか増えてないですね…

知らずに防御下降補正性格のアーボック(又はげんきチャージ持ちのポケモン)を使い、「なんか回復量少なくない?」となった人は私だけではないと思います。
ついでに言うとアーボックとおとなしい性格は相性最悪です。
スキル発生確率が上がっているのに、回復量が少ないので、あまり意味がありません。
そしてせっかちな性格も防御下降補正なので、あまり相性良くないです。

つまりアーボックには
・カゴのみを好むカビゴンが確定で出現しない
・メインスキルが性格に左右されやすい
という特徴があり、現時点では使い辛く、あまり強いポケモンではないと判断しました。

ですが勿論良い部分もあります。
拾ってくる食材のマメミートは、カレー・シチューには「マメバーグカレー」、サラダには「マメハムサラダ」というマメミートのみで作れる料理があります。
1種類の食材だけで作れる料理は、食材が少ない時に重宝します。

そして進化レベルは17、進化に必要なアメは40個と比較的成長が早いのも特徴です。

まとめると、

長所
・睡眠時間が取れなくてポケモンのげんきが回復しなくても、メインスキル「げんきチャージS」で自力で回復してくれる
・進化が比較的楽
・マメミートが使いやすい

短所
・メインスキル「げんきチャージS」は防御下降補正性格だと回復量が下がる
・カゴのみを好むカビゴンが現時点では確定で出現しない
・アーボ、アーボックは「うとうとタイプ」で出現するので、人によっては出会い辛い

といった感じです。

アーボック育成

これまでの情報を元に、アーボックのオススメ性格やサブスキルを自分なりに考えてみました。

オススメ性格ランキング
(10/25修正 正直ランキングと呼べるのか謎です。)

1位 攻撃上昇性格全て
ゆうかん おてつだいスピード↑、EXP獲得量↓
いじっぱり おてつだいスピード↑、食材おてつだい確率↓
やんちゃ おてつだいスピード↑、メインスキル発生確率↓
さみしがり おてつだいスピード↑、げんき回復量↓

それ以外
れいせい 食材おてつだい確率↑、EXP獲得量↓
なまいき メインスキル発生確率↑、EXP獲得量↓
しんちょう メインスキル発生確率↑、食材おてつだい確率↓
(以前3位以下に記載した「のんき げんき回復量↑、EXP獲得量↓」と「わんぱく げんき回復量↑、食材おてつだい確率↓」はげんき回復量↑の上昇率が低いということがわかった為除外しました)

基本的に攻撃上昇補正性格の子を選んだ方がいいです。
こちらに記載した性格以外の性格は、アーボックには向いていないと思います。

オススメサブスキル

金スキル
きのみの数S
おてつだいボーナス
スキルレベルアップM

青スキル
スキル確率アップM
最大所持数アップL
最大所持数アップM
おてつだいスピードM

白スキル
最大所持数アップS
おてつだいスピードS

この中でも特に「きのみの数S」、「おてつだいボーナス」、「おてつだいスピードM」辺りはあると強いと思います。
「きのみの数S」は一度に拾ってくるきのみの数が1個増えるというもので、「きのみ」が得意なアーボック向きのサブスキルです。
「おてつだいボーナス」はチーム全員のおてつだい時間が5%短くなるというもので、「おてつだいスピードM」はおてつだい時間が14%短くなるというものです。
おてつだいのスピードが早くなるのは非常にありがたいです。


最後に

アーボック考察は以上となります。
色々書いてきましたが、私はやっぱりアーボックが好きなので、これからも使い続けます。
まだポケモンスリープがリリースされて間もないので、情報不足な面や間違えている部分もあると思いますし、かなり個人的な意見もあるので、「ここ変じゃない?」となった方もいらっしゃるかもしれません。
修正箇所があればその都度修正していくつもりです。
いつかアプデでカゴのみが好きなカビゴンが確定で出るフィールドを追加してほしいですね。

そして今後、ポケモンスリープでやりたいと思っていることがあります。
それは…

ポケモンスリープでアーボック統一を組み、7日間を過ごし、カビゴンのエナジーをどれだけ上げられるか試す

です。
まさかのポケモンスリープで種族統一(1種類のポケモンで対戦を行うルールのこと)です。
その為のアーボック達も後々育成する予定です。
今アーボック統一用の性格やサブスキルを考えているところです。
1種類のポケモンしか使えないとなると、食材の確保なども重要になってきますからね。
準備が出来次第、noteで公開予定です。
公開はかなり先になると思いますが、読んでいただけると幸いです。

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

可愛い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?