リアルな夢に悩まされる日々

ご存知の方も多いかと思うが、三重県の多度大社の神事の中に「上げ馬神事」という残酷極まる、人間から馬に対しての行為がある。

現在弊社は馬に関わる者として、全面的に廃止を求める意見を述べている。

ご存知の方の方が多いかと思うし、長くなってしまうので、祭りの全貌は省略させて頂く事をご容赦願いたい。

さて、この神事を知ってからの私は酷いショックを受け、まるで物語や漫画の中でしかあり得ない光景に、精神が参ってしまっていた。

人間とは、自分と同じ生きている命に対して、ここまで残虐に残酷になれるものなのだろうか。

自分もその人間の中の一人である事に、強く絶望した。そして、人間である事が心底嫌になった。

それから、よく見る夢…。

そこは、神事の真っ只中である。
ゴールドトレジャーが神社にいる。
彼は白いので神明様か?悲しい目をし、ソワソワと遠くを見ている。

そのトレジャーが見つめる方向に歩くにつれて、人々の怒号や興奮の声で騒々しくなっていく。

その喧騒の中、私がその先に見た物は…。

藍姫が、ミルクが、坂へと引っ張られていく。

私は狂わんばかりに、
「やめてー!!うちの仔にさわるな!!」
と人混みに飛び込む。

自分も殴り、蹴られる。

どうにか二頭の側に辿り着いた。抱きしめた。
人だかりに四方八方囲まれている。

坂の前まで追い立てられる。

もう逃げられないと悟った。

「お母ちゃんが守ってやる。怖い事なんか何もない。安心しんさいよ。」

そして夢の中の出来事なので、現実的ではないが、
二頭を背負う。

そして、自分自身で坂を駆け上る。よじ登る。

背負った仔達の重さと急すぎる勾配なので、上がられない。でも、上がらないと殴られ、蹴られ続ける。

その痛みから二頭を逃れさせたい一心で、登る。
崖を掴む手は血だらけで、痛みで熱い。

「やるから!!ちゃんと登るから蹴らんで!!叩かんで!!お願い!!」

殴られ、蹴られる身体も、のたうち回る程に痛い。
でも、登り切らなければこの仔達は助からない。

人間達は笑っている。

成功するか否かの前に毎回目覚める。

痛みも風景も現実かである様にリアルな夢だ。
寝巻きは、上も下も汗だくである。
この様に事細かく記憶している程に、頻繁に見る夢である。

最近、眠る事が億劫となっている。

果たして、何故この様な夢を何度も見るのか…。

心の傷による心理が見せるものなのか、意味のある事なのかはまだ分からない。

しかし今夜も、この神事によって亡くなった馬達、亡くならずとも恐怖を味わった馬達の安寧を願い、手を合わせる。

馬達が、

「どうか僕達を忘れないで…。怖かったよ。苦しかったよ。痛かったよ。」

そう言っているのかもしれない。

私も人間。ごめんなさい。本当にごめんなさい。

こんな事は終わらせなければならないね。絶対に。

夢を見るたびに、馬達の苦悩を体験したかの様な錯覚に陥り、項垂れる。

この出来事を忘れた時が繰り返される時である。
だから、この行為を忘れてはいけない。
絶対に。私はそう確信している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?