見出し画像

事業を始めてからの初めての給料

ゴールドトレジャーを引き取ってから、来月の25日で一年になる。
この一年間は、とにかく辛かった。
開業が昨年の10月。
開業資金だけでも四苦八苦したが、馬社員が3頭やって来た。
毎月の締め日に冷や汗をかき、支払日にはお金を掻き集め、クタクタになった。

馬を迎える初期費用の工面に、眠れない程に追い詰められ、それを終えると、毎月の飼育代が秒で待ち構えていた。お金の苦労はどこまでも追いかけてきた。

事業が回り出すまでの一つの目安がやはり1年なのだろう。

今月になって、開業以来、僅ではあるが夫の給料がとれた。

本当はもう少し多かったはずだが、今月は馬社員達のための爪の手入れと予防注射の出費が10万を超えていたので、予定より少ないものであったが、初任給の様に嬉しかった。

それは一万円札が3枚。

あぁ…回り出した…。

夫と手を取り合い、泣いた。とても大金に思えた。

支払いを滞る事なく、微々たるものでも会社の資産を積み上げる事が出来、馬や猫の生活を支えてやれる。
その会社の資産は、やがて馬達の天寿を全うする為の資金へと変わる。

私がいなくなったとしても、こうして馬社員達の生活は担保される。あとは頑張り、継続しかない。

しかし、この緊張が一年近くも続くと、少しだけ心を休めたくなった。

次にやってくる仔をじっと待っていようと思う。

その仔が一つの区切りとして役目を終え、私達の元へとやって来るのを見守りたい。

それまで少しの間当たり前の日常を過ごしたい。

疲れたねー。お母ちゃん、頑張れたかね…?
すぐに元気になるよ。だって立派なセラピーホース達に囲まれているんだもんね。

ありがとね。トレジャー、藍ちゃん、ミーちゃん、
バリ、ルー、ミルク、そだち、アン、ブルー、タマモ。お空のオーシャン。

みんな、みんなお母ちゃんが守っているから、思う存分我が生涯を生きなさいね。

母ちゃんは、少し休憩。

とにかく、眠くて、眠くて…。おじいちゃん、必ず側におって下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?