見出し画像

命と向き合う理由は?私の悲しき運命から学んだ事

人間生きていると、その時間が長ければ長い程、辛い出来事が多くあるだろう。

私の人生は波瀾万丈である。

振り返ると、湾岸戦争が起こった日に、父の趣味の株は大暴落し、一日で1億の借金を背負い、その借金は利息が重なり、総額12億となった。

笑ってしまう程の多額の借金は、私達母娘の生活の最低限を全て奪った。

真面目な母であるのに、母はそのうちの半分の6億円の保証人に、知らぬ間にさせられていた。

それまでにも増して働く母。

しかし、全ては借金の支払いに消える。

家には借金とりが押しかける時代。

子供にも容赦はない。

「クソブス」と罵られた。

ここに記すには、憚られる内容も多く、今思うと、子供を持つ親の年代であろう…と想像できる大人達が、楽しむ様に、脅しまくってきた。

今ではなんともないが、思春期であったし、知らない大人からの言葉の暴力が怖かった。

食べる事にも事欠き、服は買えずいつも学校の制服で過ごした。

中学生だった私は、お昼の弁当もなく、パンを買うお金もなく、昼休憩にはトイレに閉じこもっていた。

いつもお腹が空いていた。

恥ずかしかった。

百円玉が光り輝いて見えた。

付き合いが出来ない私には、次第に友達から遊びに誘われる事がなくなり、友達もいなくなった。

学校に行くのも帰るのも、過ごすのも、一人だった。

楽しみは何もなく、すごく、すごく寂しかった。

お腹が空いても食べる物がなかった。

父は、何もしてくれなかった。

米の一粒も与えてくれなかった。

この世の地獄を見た。

誰一人、手を差し伸べてくれる大人はいなかった。

みんな私達とは関わりたくなかった。

それが、この世の現実である。

だから、私達母娘の今日は、死に物狂いだった。
這い上がるまでに、20年の歳月が流れた。
それ程に、大き過ぎる失敗であった。

やったのは父。
でも、責任は家族全体の連帯責任。

お金がないのは、寂しいものです。
苦しいものです。
それが、マイナスならば、お金は悪魔へと成長します。

ゴールドトレジャー、藍姫、ゴールドミルク、保護猫軍団。
今は亡き、オーシャン。

目の前の命からは、絶対に目を逸らさないのは、自分の経験からでしかない。

あの時、優しくしてくれて、助けてくれる人がいたならば、どんなに…どんなに嬉しかったか。

それに私はなろう。
馬や猫に手を差し伸べる存在になりたい。

これは綺麗事ではない。

私は、この子達の幸せな姿を見ているだけで…それだけで良い。

人も動物も苦しみは同じ。
自分の手で救えるものならば、懸命にやる。

それで、ダメな事なんてないのではないかと思っている。

全てを投げ出して臨めば、出来ない事なんてないと思えた。

世の中お金が全て。

それは、真実なのか嘘なのか…。

しかし、お金がなければ日々の営みさえも出来ないのが現実だ。

生きたい。

馬や猫と共に生きたい。

生かしてやりたい。幸せにしてやりたい。
幸せでなければ、人だって馬だって猫だって、この世は苦行でしかない。

あの頃、生きるのが辛かった。生きている意味を見出せなかった。
夜、目覚めると、何かがどこまでも追いかけてきた。

お母ちゃんは、働きます。お前達は、お母ちゃんが守るから。

ここからは、お母ちゃんの頑張りだ。

一日、一日に励む事が、生涯へと繋がると思っている。
この子達の日々を守る事、それがこの子達の生涯に繋がると思っている。

しかし、辛い記憶は、早くに手放す様に心掛けている。
いつまでも、その時から動けなくなってしまう。

だから、忘れた。思い出しても辛くない。

良い事も悪い事も、その感情は早くに手放す。
人を憎めば、その人が忘れられなくなる。
いつまでも苦しい。
だから、辛い事は、嫌な人間は記憶に留めておかない。

そんな事を、人生47年。学んだ様な気がする。

だから、私の人生は幸せです。

人にどう映ろうが、人生とは愛おしいと思える今日である。

馬達が、猫達がそう教えてくれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?