見出し画像

ゴールドトレジャー(ゴールドゴールデン)放牧場からの大脱走。彼は飛んだ…

トレジャーの目を盗んでは、ゴールドミルクをコソコソと可愛がる日々…
ところがある日、ミルクのキラキラとした可愛すぎる眼差しを浴びて、うっかりと、若干大きめな声で叫んでしまった…

「ミーちゃん!!お母ちゃんよー!!あんたのお母ちゃんよーー!!」

トレジャーは放牧中…

ミルクが笑ったかの様に見えたその瞬間。

白い塊が、

「こりゃーーー!!今何を言うたんじゃー!!」

と言わんばかりに、

「ヒヒヒーーーーーン!!グワッ⁉︎⁉︎
    ヒヒーン!!」

と華麗に柵を飛び越え、こちらへ爆速してきた…。

飛び越える際、若干足を打ち、おそろしく痛みに弱い彼は、嘶く途中に、
「グワッ!?」
という声とと共に、こちらへ突進してきた…。

柵の高さは1メートル位はあるのだが、そこは、乗馬のリトレーニングで調教されていた成果もあり、人の為には飛ばないが、自分の為ならば意外と飛ぶゴールドトレジャーである。


ゴールドトレジャーさん(広島県在住 介護職員 5才)が
柵を飛び越えた現場…

誤算はあまりに走らない、飛ばない事を忘れ、足をブツけてしまった事である…。

おそろしく早く、華麗に柵をジャンプするトレジャーを見たのは、出会ってから初めてであった。

本気で走れば早く、ジャンプ力も高い、スーパーホースなのである。

「わーーー!!止まりなさーい!!トレジャー!!
危ないけぇ止まりなさーーい!!」

と叫ぶが、

彼の言葉は、

「足がぁぁーー!!足がもげるんじゃーー!!
痛いんじゃぁぁぁ!!お母ちゃーーーん!!」

に明らかに変化していた。

そこへ颯爽と現れたクラブ長に捕まり、部屋へと戻され、ブツけた足の状態を確認されていた。


ほんの少ぉーーし擦りむいた様な、馬では日常的にできる傷が微かにあった。

「ワシぁ、もうダメじゃ…。ワシの足は一体どーなっとるんじゃーー!!」

それでも、痛いアピールが酷いので、

念のため、世界一大嫌いな抗生剤の注射を打たれた…。

また

「グェーーーーッ ゴホッ……」

とにかく痛がる。

「こんなはずでは…。ワシぁ、何をしよぉって、何で注射を打たれとるんかいのぉ…?」
実は馬であるゴールドトレジャーの複雑な出来事への記憶力の限界であった…。

踏んだり蹴ったりの彼に、私はかける言葉が見つからず、

「…………大丈夫?………」

とだけ、やっと言葉が出てきた。

人参を差し出し、彼を称賛し、どれ程に愛しているか、どれ程に彼が世界一かの言葉を、モーレツに並べたが、この日は、もちろん人参は食べるが、落ち込んでいた…。

「お母ちゃんとの散歩の時間は、ワタシ、わりかし好きですよ!!ほれ、草が食べれるでしょう?」
ゴールドトレジャーさん、(芦毛)は機嫌良くそう話す。

しかし注射の記憶は忘れない。もう二度と柵は飛び越えないであろう事は確かだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?