育児の“余裕”って子供を可愛く思えるようになる時間が増えることかもしれない。

育児がスタートして、はや1か月半。周りからは「そろそろ慣れてきた?」「余裕でてきたんじゃない?」などと言われるんですが、正直ぜっんぜんですw

私も育児ってやっていくうちに慣れとか余裕がでてくるものなのかなぁ・・・って思っていたんですが、毎日が必死で必死で。

おむつ→ミルク→あやす→おむつ→ミルク→あやす・・・で1日が終わる!

そんな風に過ごしていると子供のことを素直に「かわいい」って思えなくなってきて、イライラが止まらなくなってくるんです。

ただでさえ自分の時間がない、思うように家事が進まない、それだけでイライラもやもや・・・それに加えて子供が泣き止まない・寝てくれない!

1日終わるころに何にもできてない自分に落ち込んでしまう・・・

でもそんな中で、やっぱり救われてるのが子供ちゃんがたまに見せる「かわいい」一面。

育児の中のすこーしの”余裕”って、この「かわいい一面」を素直にかわいいと思う時間があるかどうかなのかなぁって最近感じます。

イライラしていても、子供がたまに見せるこの一面をみると、ふっと安らぐし、この子が安心してすくすく育ってくれるように子育てしてるんだった!って当たり前のことを思い直すことができるんです。(そんなことさえ薄らいじゃう。)

うちの子のミルク飲みたい!と眠たい!との狭間で戦って白目向きながらちゅぱちゅぱしてる様子や、泣きそうでも泣いちゃだめって思ってるのか口が「へ」の字になってる姿に救われます。笑

世の中、虐待のニュースがたくさんあって子供ができる前は「なんで自分で産んだ我が子なのにこんなことをしてしまうんだ?」って思っていたけど、出産してから1日中子供と1対1で向き合ってると、たまにそんなことをしてしまう人の気持ちがわかる気がして怖いです。

精神的に限界になって自分をどんどん追い詰めてしまうんです。出産直後はよく涙をぼろぼろ流しながら呆然としていたり、旦那さんにあたったり泣き付いたりすることがよくありました・・・。

最近は、周りを頼って、子供をかわいいって心から思えるように自分の時間を適度に作ることを大切にしています。

こうやってブログを書く時間や、ちょっと散歩に行ったり、昼寝したり。そんな時間が少し持てるだけで、改めて子供と向き合うと「あぁうちの子かわいい」って思えて育児に前向きになれるんですよね。

頑張らずに、自分を大切に子育てできたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?