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BMW 116i SPORTS

試乗形態:1日モニター/乗った距離:約380km
燃費:14.3km/L ※渋滞ほぼなし・郊外メイン

脚まわり
近年、シャシー技術が向上してるんだからFFもFRも関係ないんじゃないかナ?と思っていたけれど、さにあらず。
まだまだある。個性明解。鼻先がインにグイグイ食い込む感じ、やっぱり違うもの。ディーラーから出発して一個目の角で声が出た。
それは山道、首都高、交差点、どの速度域でも同じ。巌のような安定性で曲がる曲がる。病みつきになりそう。
ランフラットタイヤはちょっとドタバタな感じが否めないけれど、ボディがきっちりしているので運転している限りは気にならない。しかしプジョー(と言っても脚が固めのモデルだ)に乗り慣れてる妻は「しなやかさが足りない」との感想。

エンジン
シトロエンやプジョー、ミニにも搭載されているものと基本的に同じ1.6L4気筒ターボエンジン。自分のところ用にイイのを隠していたん じゃないかと思うほど素晴らしい。プジョーに搭載されていたやつはもうちょっとガサついた印象があったのだがこちらは滑らか。136psがウソみたいによ く走る。フラットなトルク特性が成せるワザか。だらだら続く関越の登りも問題なく、いやいや十分以上にリードできる。回してヨシ。低速時の音が情けないけ ど、忘れられる。120iいらなくね?116iで十分。アイドリングストップも自然。

ミッション
エンジンの滑らかさを演出しているのは明らかに8速のAT。何時の間にかポンポンとシフトアップしていく。エンジンの美味しい部分をキチンと表現。侮れねえ。
キングコブラの頭みたいなシフトノブ、BMWのアイコンになってるけど、慣れるの大変。ちょっと雑に扱いたくなる。
マニュアルモードにしたときの8速はせわしない。シフトダウン方向は何回クリックしても理想の減速状態を得られなくて焦る。マニュアルモード側は6速でよくないか?

インテリア・装備
もう確立した手法で成り立っていて、熟成方向で配置がアップデートされている。広くはないけど居心地がとても良い。
シートはもっちりで申し分なし。リアのスペースは狭いけどこんなもんかな?と思う。
オプションとして用意されているiDriveは装着オススメアイテム。高いけど(27万)すげー便利。iPhone繋げるとプレイリストからジャケットの画像まで全部出る。ステアリングで選曲も可能。その他の車体設定も統合してできるので付けるべし。
ちなみにシガーソケットの拡張はキーを抜いても電源が入りっぱなしの懐かしきホンダ形式。バッテリー上がりにご注意。

まとめ
為替レートのことを考えるともうちょっと安くてもいいんじゃない?と思わなくもないけど、納得できる。全方位で出来がいいから。
ゴルフやアウディ、アルファに対して明らかにアドバンテージあり。
世間的ステイタスでBMWっていう選択肢はなくもないけど、それはツマラナイ。実用的でイケてるハッチバックとして選んで欲しい。さすが!と思うはず。長く乗れると思います。おすすめは116iのStyleかSports。個人的には前者のオレンジメタリックがいい。
エコだエコだといってハイブリッド車の燃費計だけ眺めてダラダラ追い越し車線を走る無礼者が多い中、積極的に走れて「たまたま」副産物として燃費がいいって魅力じゃないですか?
しかもエコゲーム的な子供っぽいメーター表現もないし。さり気なく偏差値が高く、選んでも絶対後悔しないクルマ。デザインがお気に入りならどうぞ(最初は 「えー!」と絶句したけど今は慣れたのでw)。メルセデスのAクラスが激しく気になるけど現時点では星4.7。気になった方は見に行った方がいいです。