見出し画像

フィギアスケート世界選手権2022の日本選手だけの感想

近畿2府4県において、桜の開花が完全に乗り遅れている滋賀県民・ササメケです。
なんせ、グランスノー奥伊吹の営業が4月10日までですからね。しかも全面滑走可。北の方の桜はまだまだでございますが。

2022シーズン最後の世界選手権は日本人の活躍が目立ちましたね。
嬉しいので感想をば。時間の都合で日本人選手しか見ていませんが、まぁ良し。

個々の感想

個々の選手たちを語っていきたいと思います。
順番は気分次第ランダムで。

アイスダンス 村元 哉中/高橋 大輔ペア
SPでちょっとミスがかさなりましたが、FSで挽回。
アイスダンスってちょっとのミスが本当に命取りなので、惜しいなって感じはしましたね。あのミスは拙者ですらわかってしまうぐらいだったので....
SPのソーラン節は面白い音楽を付けたわりに前半の振付があまり好きじゃないです。これはあくまでも拙者の好みですが。
FSの方がプログラム的にも好きかな。
組んだばかりの頃は高橋選手のリフトの不安定さ見てて冷や冷やしたけど、改善されましたよね。余裕があるかと言えばもう一歩。
高橋選手がアイスダンスをしたことにより、日本にもペア競技が注目を浴びていることはいい傾向だと思います。

鍵山 優真選手
次世代エース。北京オリンピック団体のメダルに貢献し、かつ個人銀メダル。
期待したのは観客よりも本人だったのかもしれません。ネイサン選手、羽生選手がいない状態なら金メダルは相当チラついたんだろうなと。
SP/FS両方とも総崩れなかったけど、出来としてはオリンピックの方がよかったのも事実。
総崩れがないというのも強さの表れだけど、ここで勝ち切れたら更に一皮二皮やぶれただろうにな。主にメンタル面でと思ったり。
ご本人には怒られる覚悟でミスした時に終わってから「やっちまった~」って頭抱えるの、けっこう好き。可愛いから。
高水準で安定しつつ、まだまだ伸びしろがあるのでやっぱり次のシーズンも楽しみで仕方ないです。

樋口 新葉選手
調整ミスではなく、オリンピックシーズンでオリンピックに参加した選手しかわからない心身の持っていき方の難しさが如実に出てしまった感が否めなかったですね。
キスクラでコーチに語っていた通りだと思います。
それでも観客の拍手とともに懸命に滑る彼女姿に感動しました。
なんせ好きな選手なもんで、Youtubeの動画見ながら「踏ん張れ、頑張れ!」って心で唱えてたぐらいに。
色々あった今シーズン、お疲れ様でした。

三浦 璃来/木原 龍一ペア
よかった!!銀メダルおめでとうございます。
ほわわ~んといいペアですよね。
木原選手のりくちゃんを見る目が優しくて、でもしっかりと安心感があって。
最後の決めポーズ(あってる?)でやり切った!!っていう二人の顔がまた「うん、うん」ってなるんですよ。ホンマによかったで!!と。
SP/FSの演目と振付がまた二人のテンションだったり雰囲気に合ってるというのも大きいのかなと思いました。
世界にもなかなかないこのゆるふわなペアの存在感って貴重だと思います。
来シーズンもいやが応無しでも期待しますな。

友野 一希選手
日本男子フィギアスケート界代打の神様。
SPで100点超えた時、表彰台ガチで独占できるやんってめっちゃ期待したけど、代打の代打で6位入賞なんだから立派なもんです。
好きなのよ。地味に応援しているの。
まだまだ世界で戦えるよね。そして、ミュージカル映画の音楽と相性がイイ印象です。そのあたりで軒並み攻めていけばいいのでは。
FSはちょっとミスは目立ちましたけど、表情の付け方なんかはイイですよね。そのあとのキスクラのコーチとのやり取りが面白かった。流石、関西人。
今度こそ正代表になって、世界とバチバチ戦って表彰台に乗って欲しいです。

坂本 花織選手
オリンピック銅メダリストとして挑んだ世界選手権で、堂々の優勝!!
おめでとうございます!!
このプレッシャーまみれの中で、複雑な外野の五月蝿い中で。
完璧でした。スピーディーで、ダイナミックで最後の最後までやり切りました。何よりも終わった後、本人がやりきった頑張ったというガッツポーズ見て本当によかったと感じました。
FSは怖いとおっしゃってたように、リンクに入るときの表情が締まってるというよりも泣きそうでしたものね....
参加できない国の人の心無いコメントとか無視でいいさ。
新ヘヤースタイルのショートがよくお似合いです。
来シーズンも楽しみにしています。

宇野 昌磨選手
彼がようやく真ん中に立つ姿を見れて感慨深い。
個人的に今大会彼が優勝したことが一番うれしかったです。
やっぱりランビエールコーチとの出会いと相性が相当いいのかなぁ。
キスクラ見てる限り『ユーリonICE』の実写を見てるような感覚でした。
オリンピックでは踏ん張って銅メダル。
今大会はオリンピックよりも完成度が高く、文句なしの優勝でした。
ジャンプを降りた後のランディング。余韻がたまらなく美しくなっていたように思います。....好き❤って溜息出てしまうくらい。
改めてまだまだ伸びしろのある彼に驚きと楽しみがワクワクですよ。

もう少し語ります。

宇野選手ですが、オリンピックから確実に絞りましたよね。なんせ頬がコケてましたから。だからかジャンプの安定感が増してたような。
ランディングが美しく見えたのは、コーチの腕前なのか不明ですが。

ここ数年男子の表彰台の多くを占めているのが、アジア系です。
世界で戦う日本選手、欧米人である者のネイサン選手もパトリック・チャンさんもゴリゴリのアジア系。
やはり4回転を多く飛ぶとなると、ある程度の軽量型が有利っぽいようでちょっと複雑。
事実、女子のオリンピック表彰台に乗ったロシア娘の二人は坂本選手よりも細すぎました。ロシア人であの細さって異常じゃね?ってくらいに。

今大会、100%ではないですがけっこう観客がいて。
心温まる拍手や声援があって、とくに樋口選手の背中を押した応援は感動しっぱなしでした。
フランスは日本とも仲イイから、よかったのかもしれませんね。

ロシアの有識者が世界選手権に出れないことをボロクソに言ってますけど。
悔しかったら、てめぇの国のトップをどうにかしろよとしか思えません。
そもそも国ぐるみのドーピング問題からワリエワ選手のドーピング問題も何も解決してないんだから。
その上でさらに問題が出てくるって、どうよ。
スポーツ大国と言われるところのドーピングって選手を人として扱うよりも駒にしか見えないんだが。
本当に選手を守る気あるのって問いたい。


ネイサン選手のケガが良くなって、日本のアイスショーに出ているようですね。
観客の皆様はさらに楽しみが増えたのではないでしょうか。

これは全選手に改めて、大技もエエけどもケガには気を付けて下さい。
そして、来シーズンも素敵な演目を楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?