電話営業

最近、B2Bの営業(セールス)で大変違和感を感じることがある。それは、インサイドセールス担当者が、いきなり担当者につないでもらうトークスクリプトとして、いかにも一度、コンタクトしていてこちらからの問い合わせのあったかの如く、話を繋げて私とはなしたがる。そして、いきなり『XXXXXの件で、その後お変わりありませんか?ご興味ありませんか?』といきなり話を始める輩がとても多い。そもそも、何の用件かを告げずに、問いかける話し方がとにかく目立つ。ひょっとして、このような電話トークの教育やトレーニングがあるかの如く、非常に無礼極まりない。日本語の会話としても流れがないまま、なぜ、いきなり話始める?これが、B2B営業の極意とか言ってる輩が居るのであれば、出てきて欲しい!全く、相手にできない会話を教えるんじゃない!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?