見出し画像

【合格体験記】2025年度名古屋大学大学院理学研究科物理科学領域/自己推薦入試制度について


1.はじめに

はじめまして!僕は自己推薦入試(以下、自薦制と呼びます)を利用して外部から名古屋大学大学院理学研究科物理科学領域に合格しました。ここでは、自薦制に主眼を置いて話します。参考になれば幸いです。

2.自己紹介

  • 私立大学の工学部所属(偏差値は40(スタサプ調べ))

  • TOEIC590点

上述した通り、私は工学部から理学部へ転身しました。ある種特殊な経歴ですので、勉強方法や院試に至るまでの経緯はまた別のnoteで記そうと考えています。

3.自己推薦入試について

自薦制の大きな特徴として、筆記試験がないことと誰でも受験ができることが挙げられます。その代わり、自己推薦書や面接、3年生までの成績を総合的に評価するそうです。詳細は募集要項でご確認ください。
自薦制では希望研究室を2つ設定することができ、僕は「宇宙地球環境研究所」に所属している研究室と「物理学教室」に所属している研究室を受験しました。ここでは仮に前者を①研究室、後者を②研究室とします。

4.試験内容

①研究室

面接時間はどの研究室も一律30分です。
面接の流れは口頭試問→志望動機→卒研の内容→その他質問です。
口頭試験に充てられた時間は10~15分ほどでした。口頭試問の内容は、力学か電磁気学を選び、教授陣の前で黒板を用いて解きながら説明するというものです。問われている内容は基礎的なことだと思いますが、僕は緊張と実力不足のせいで4問中3問目の途中までしか解答することができませんでした。煩雑な計算というより、物理的な意味を問う問題を重視している印象でした。
志望動機と卒研の内容では、まずは簡単にそれらを述べて、次いで自己推薦書に書いてあることの深堀りをされました。
その他の質問では、「博士進学を考えているか」「プログラミング言語やものづくりは得意か」等を尋ねられました。

②研究室

面接の流れは卒研or印象に残った実験の説明→志望動機→その他質問です。
はじめに、卒研か印象に残った実験のどちらか1つを選んで黒板を用いながら15~20分ほどの説明を求められました。説明の最中にその都度質問が飛びました。合計10個くらいだったと記憶しています。どれくらいの返答率が合格基準かは分かりませんが、参考までに僕は7、8個の質問に対して教授陣が納得する返答をできたと思います。
志望動機は5分ほどで済みました。②研究室は修士ではものづくりを中心に行うため、工学部出身であることを上手く昇華させて志望動機と結びづけました。
その他の質問では、「今までに一番記憶に残っているものづくりはなにか」「博士進学は考えているか」「プログラミング言語は得意か」等を尋ねられました。

5.試験を受けた感想

僕は①研究室が不合格、②研究室が合格でした。

①研究室を受けた感想は、最初の口頭試問でいかにコケないで済むかに尽きると思います。もう少し教科書に書かれてあることを自分なりに租借し、自分の言葉で説明する練習を増やせばよかったと思います。口頭試問が上手くいかないとその後の面接に集中できません。また、上手くいかなかったとしても気持ちを切り替えられるかどうかも試されていると感じました。

②研究室を受けた感想は、1つあたりの質問を簡潔に答えることが大事だと感じました。難しい質問が来たら素直に「分かりません」と申してすぐに次の質問を待つ方が得策です。

また個人的に腕時計は絶対に着用すべきです。大きく分けて2つ理由があります。
1つ目の理由は、残り時間を把握することでこれから自分自身が発表する大まかな話の尺や内容をある程度自分で決められるからです。面接の主導権は教授陣が握りますが、質問に対する返答の尺や内容は勿論面接者側に委ねられます。一番伝えたい事柄や特徴について長く話し、逆にそれ以外の質問に対しては短く済ませたいと考えるのが普通だと思います。このとき、時間があとどれくらい残っているか分かれば、「一番主張したいことが言えなかった……」という悲しい出来事は起こりにくいはずです。
2つ目の理由は、「時間を確認する」という行為を通して心の余裕が生まれるからです。頻繁に時間を確認する行為は流石に不審な目で見られそうですが、適度に時間を確認する行為は大げさに言うと、一旦教授陣から目を逸らすことが合法的(?)に行えるため、気持ちが落ち着きます笑
ただそれだけですが、30分間ずっと教授陣と顔を合わせながら質疑応答を繰り返すのはとてもしんどいです。


6.最後に

今回は自薦制について話しました。質問は随時受け付けておりますので、遠慮なくご相談ください!!

外部受験に関する有益な情報を得るのは難しいのが現状です。そこで、外部受験を検討している方々に役経つ情報を今後も提供する予定です。(たまに変な投稿もするかも)次回は大学院入試までのスケジュールについて投稿します。
応援してくれるとめちゃ喜ぶよ🐢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?