見出し画像

満員電車

満員電車はいい事が無い。人間同士のイザコザや負の感情も運んでいるし降りる駅まで我慢しかない。満員電車が、無くなればもっとこの世の陰惨な事件も減り、前向きに仕事が出来るのではないだろうか。
満員電車に乗るとよく見かける不機嫌なひとはこの間も遭遇した。
その男は腕に高級そうな時計をしており、いかにも会社の重役といった風貌でな白髪でタイトなスーツを着ている。歳はおそらく50半ばぐらいだろうか。
自分がふと次の駅を確認する為に首を窓側に向けた時であった。隣のその男は舌打ちをして大して触れてもいないスーツの裾をぱたぱたと叩いた。肘であからさまに押し返したり、舌打ちなどで態度を記してくる。べつに汚ない格好をしてる訳でも無いはずだし、スーツにゴミだってつけていない。私の事の何が気に入らないのか分からないが余りに理不尽な態度を出して来きた。とてつもなく何か見下された感じがしたし、軽蔑した態度を向けてきて一向に態度を変える様子も無くこちらと目を合わせず本を読むふりをしながらこっちにじっと神経を向けているのがわかった。
きっと会社の地位も高そうだから偉そうな態度も外で通用すると思っているのじゃないかと思う。
こっちも頭にきたので悪態をつこうかと思ったが構うのも面倒なので辞めた。そして目的でもない次の駅でおりた。
大した事では無いかもしれないがそんな事から始まる1日は腹が立つというよりもやる気が削がれ気分が落ち込んでくるのであった。。
その他にも当時者ではないが言い争いやケンカなどの車内トラブルを幾度となく見て来たが電車の狭い空間に寝起きで詰め込まれるというのは心にも身体にも良いわけない。
しかし、インターネットが普及したこの世の中なんだからみんな同じ時間に電車で通勤しなければならないのか疑問に思う。職種によっては満員電車に乗って同じ通勤することで義務感や社会参加の確認をしているだけなのでは?それとも鉄道会社や不動産業界が満員電車を無くしたくないのか?とにかくそろそろもっと自由度の高い働き方が普及してくれるのを願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?