見出し画像

『大阪県構想』昨年はGoogle検索で出たのに出なくなった。いかん、再投稿だ!


日本いち貧困な東京都民



国土交通省の最新調査によれば、全都道府県で住民の貧困ランキング最低は、東京都民。
ブービー賞が沖縄と大阪。
ところが。
東京都民は、まだ埼玉よりは偉いと、プライドに凝り固まっているといわれる。
どんな幻想をいだこうと、東京都民は最貧。
また、大阪府民は、東京都の真似をしろ、というプロパガンダに頭いかれている。
東京都の真似をするとは、最低の貧乏人になること。
万博の失敗で、大阪はさらに貧しくなることは、確定してますが。
いや、日本全国、大阪と東京の道ずれで、泥沼にはまる。

大阪の大川
江戸時代までは甘露なる清流であった

何度でも確認しますが、東京都政は、戦時法制です。戦後は残骸にすぎません。都、は偉くもないし、意味もない


東京府市の歴史

明治28年の案は、東京市を独立させ都とし、他は、多摩県として切り離す、という、分離案でした。

大正時代、関東大震災後の復興のため、周辺町村を合併し、東京市は、東京府の人口の93%を占めるにいたります。そこまでなれば府と市の関係は当然議論されます。

しかし、知事が任命制であった戦前、議論はかみあいません。

それを一挙に解決したのが、戦争でした。

戦時法制として都制が挙国一致政策のもと問答無用で成立したのです。


明治の試案は分裂案でした。

大正時代いごは、巨大化しすぎた東京市をどうするか、というものでした。


大阪市に応用できるような条件は、全くありません。

美濃部都知事の民主化改革で、特別区長公選制など、なんとか民主主義国家の首都らしい体裁はできました。しかし、東京の特別区は主権制限された、欠陥地方公共団体。

特別区長会では、都政廃止、普通の市への回帰が話し合われています。

東京都も東京県になるべきです。


大阪コラージュ
亀井水もあります!
うらやましいでしょ

都道府県に格のちがいなんかない

しかしなまじ府なんてつくからカンチガイが蔓延する

都でもなく府でもなく

普通の県になりたい

実はこの提案まったく人気がありません

💖をください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?