見出し画像

ファイターズガールの、お姉さんに会ってきました!

おはようございます。
九州で代書屋をしています、
一般ピープルの、かめいです。

先日、北海道日本ハムファイターズの本拠地である、
エスコンフィールドHOKKAIDOの、 スタジアムツアー に参加
してきました。

https://www.fighters.co.jp/expansion/2023/stadiumtour/

野球場のスタジアムツアーとは、野球の試合をしていない時などに、
球場の普段立ち入れないバックヤードや、グラウンドなどを、
専門のガイドさんの案内のもと、見て回るというものです。

私は、野球ファンではありませんが、いろいろな施設の裏側をみて
周るのは好きなにで、機会があれば、このようなスタジアムツアーに
参加しています。

なので、今回は、北海道日本ハムファイターズの本拠地である、
エスコンフィールドHOKKAIDOの、 スタジアムツアー に参加してみました。

エスコンフィールドのスタジアムツアーの大きな特徴は、
ツアーのホームページでも、強調してますが、
現役の、ファイターズガールが、スタジアムツアーの案内をしてくれる
ということです。

ファイターズガールとは、北海道日本ハムファイターズの
公式チアリーディングチームの名称です。
野球の試合の時に、応援をするチアリーディングの方たちになります。

ファイターズガールは、昨年、試合の応援で行う、
「きつねダンス」で、非常に有名になりましたので、
ご存知の方も、多いと思います。

他の球場のスタジアムツアー に参加した時には、球場のスタッフの方が、普通に案内してくれてたので、
現役のファイターズガールが、ツアーの案内をするって、なんか
すごいなと思いました。

で、エスコンフィールドHOKKAIDOの、スタジアムツアー に参加した日ですが、当日は、外は、すごい、雪でした。
11月で、この寒さと雪は、北海道をなめたら、あかんなと実感しました。

エスコンフィールドの入り口

私は、初めてエスコンフィールドHOKKAIDOに来たのですが、
試合をしていない日は、スタジアムの一部の中には、
無料で入場できるようでした。

スタジアムの中に、飲食店や、ファイターズのグッズを販売している
ショップなどがあり、試合のない日も、商業施設のような感じで、
営業しているみたいでした。

日本ハムの直営店のようです

そして、スタジアムツアーの集合場所に行く途中で、
大谷さんとダルビッシュさんがいました。

有名な壁画ですね。これは、入場無料エリアで見れます。

ツアーの出発する集合場所に行き、ツアーが始まりました。ツアーの案内は、ファイターズガールの方がしてくれて、そのフォローのスタッフの方が、2名ついていました。
今回の、担当ファイターズガールは、田中さんでした。
(写真撮影OKかつ、SNSにあげてよいとのことで、写真を載せてます)

ファイターズガールの、田中杏奈さん

ツアーは、まず、スタジアムの裏側である、バックヤードから始まりましたが、第一印象は、とにかく、きれいということ。
まだ、スタジアムができて、1年もたっていないということもあり、
すごく、施設がきれいです。
一般的に、どの施設でも、裏側となると、あまりきれいでない箇所もあるかと思いますが、どこも、すごくきれいでした。

また、今回のスタジアムツアーは、プレミアムのコースに参加したので、
一般的なスタジアムツアーでは、入れない箇所も、いといろと
見せてくれました。
主に、選手が日常的に使用している箇所を、多く見せてくれました。
さすがに、選手が日常的に使っている場所ですので、写真撮影は、NGでしたので、ここでは紹介ができませんが、いろいろとよく考えて、施設は作られているようでした。
選手のロッカールームを見せてもらいまいしたが、かなり、広かったです。部屋の形が、円形の形をしており、その円の外側に各選手のロッカーが、
配置されていました。部屋の中央には、かなり豪華な、絶対これはくつろげるなというソファーが置かれていました。
ここのロッカールームは、おそらく、日本の球団のロッカールームで、一番広いとされているそうです。

また、北海道日本ハムファイターズの監督である、新庄監督の部屋も、
見ることができました。ここで、新庄監督が仕事をしてるのかと思うと、なんか、すごいなと感じました。部屋自体は、そこまでは、大きくなかったです。

次に、スタジアムのグランドに降りて、選手が試合の時に座る、ベンチも、見せてくれました。

新庄監督が座るベンチ

一般人が、球場のグランドに降りることができる機会は、あまり、ありませんので、グランドから球場内をみると、球場の広さに、圧倒されます。

今は、野球のシーズンではないので、グランド内では、芝のメンテナンスをしていました。
エスコンフィールドHOKKAIDOは、天然芝を使っていますので、
メンテナンスも大変と、説明してました。

機械から出てる光が、けっこう熱かったです

エスコンフィールドHOKKAIDOは、ボールパークとしても作られているとの
ことでしたので、野球の試合を観戦することについても、様々な観戦方法が、用意されていました。
見た目も豪華なラウンジが設置されていたりしました。

また、ここのスタジアムには、普通、球場にはないだろうという施設の、
温泉とサウナがあります。
サウナに入りながら、温泉に入りながら、野球観戦ができるという、
よくわからないことが、体験できます。

https://www.hkdballpark.com/activity/10/

私は、サウナが大好きなので、ぜひ、エスコンフィールドHOKKAIDOのサウナを体験したかったのですが、この時は、私の時間の関係上、入れませんでした。でも、グラウンドから、サウナの施設を、眺めることができました。

上の方の四角いとこが、サウナ

スタジアムツアーは、約60分程度でしたが、ファイターズガールの、田中さんの説明のうまさもあり、すぐに時間がたってしまった感じでした。

普段見られない所を、見ることができ、非常に満足したスタジアムツアーでした。

ぜひ、エスコンフィールドHOKKAIDOに行かれた際には、参加してみることをおすすめします。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?