カメイ珈琲店① はじめまして。note、はじめました。

はじめまして。

福井県の県庁所在地(といっても人口は約26万2千人、2020年4月1日現在)の福井市にある、自家焙煎コーヒーの販売をしているカメイ珈琲店といいます。スペシャルティコーヒーを扱っている自家焙煎コーヒー店です。

今も拡大を続けるCOVID-19(新型コロナウイルス)に対応するため、2020年の3月30日でカフェ営業を休止しました。現在は、コーヒー豆やコーヒー豆の加工品(ドリップパックやアイスコーヒーリキッド、コーヒー抽出器具など)を販売しています。

店主の竹森 政人がコーヒーを焙煎しています。noteも店主本人が書いてます。ちょっと店主の自己紹介すると…昭和の終わりとバブル経済が見え始めた80年代に福井県の海辺のマチ(つうかムラ)河野村(現在の南越前町河野地区)に生まれました。10歳の時…まさに平成が始まろうとしているバブル絶頂期に河野から父の実家がある福井市に(いやいや)引っ越し。すくすくとまっすぐ育てばいいのですが、高校で挫折して通信制高校に編入・卒業。そこでの地理の授業でアフリカ大陸の概要を学びなぜかアフリカに目覚める。それがコーヒーにつながっていきます。なんですがその話はするとかしないとか(たぶん、かなりややこしくなるのでしない)。住んだことある場所は、金沢市、春日井市。あと、知りたいことなどあればリクエストください。ここに書き加えていきます。あんまりプライベートな質問はご遠慮ください。

カメイ珈琲店はインスタグラム( https://www.instagram.com/kameicoffee10/ )、Facebook( https://www.facebook.com/kameicoffee/ ほぼインスタグラム経由の投稿になってます)、ネットショップ( https://kameicoffee.theshop.jp/ )と展開しています。このnoteでは、各メディアで書ききれないことを書いていこうと計画してます。

書きたいことは
①2009年ウガンダ共和国コーヒー産業訪問記
②自店と自店のコーヒー紹介
③おうちで楽しめるレシピ紹介
④僕の生まれ故郷福井県の紹介―南越前町河野をはじめにー
です。

①はインスタグラムの方で突然始めた、#コーヒーにまつわる話 の拡大版です。最初はコーヒーってこんな風に育ってコーヒーカップに注がれるんだよってのを紹介したくて始めました。けど、過去をたどっていくうちに色々書きたくなってきてインスタでは収まらなさそうなので、noteで展開していくことにしました。 

②はシンプルにカメイ珈琲店の紹介になります。

③は、在宅勤務などで時間がある人たちや 子どもたち向けにおやつの時間をグレードアップしたい方向けの #おうちカフェ  で使えるかもしれないコーヒーレシピ紹介をしていきたいなと思ってます。あくまでカメイ珈琲店のレシピなので突っ込みどころ満載かもしれないことはあらかじめ断っておきます。

④はカメイ珈琲店店主竹森の生まれ故郷、旧河野村と福井県の紹介が出来たらと考えています。あと、カメイ珈琲店がコーヒー豆を卸しているお店の紹介や、僕のルーツの一つ北前船に関する紹介もここでしていきたいなと思ってます。
  ちなみに、note内でさっと「コーヒー 福井県 」で検索したら 坂井市は三国町にある自家焙煎コーヒー店POSSE COFFEEさんとこちらも自家焙煎されている大野市のモモンガコーヒーさんのページが見つかりました。二つとも福井の超人気店です。あと、近いうちに開業予定の Porta Works 392さんのページ。記事読んでるとどんなお店になるのかワクワクしてきます。
 新型コロナウイルスが沈静化した時、カメイ珈琲店はもちろん福井に遊びに行きたいなと思ってもらえたらいいな。と想像しながら書き進めていく予定です。あ、もちろんネットショップでカメイ珈琲店の商品をポチッとしてもらえるようにも(笑)

長くなくなりましたが、どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?