大好きな光と、新しい光たち

どうも、仮名です。
遂にまとめられる心に至れたので、やっと筆を取りました。

▽▽▽

言わずもがな、成瀬瑛美(通称えいたそ)が卒業したことについてです。
彼女は本当に私の大きな大きな光でした。

でんぱを知ったときに大好きになったきっかけであり、
初めてアイドルを好きになって、そして黄色(と青色)のペンライトを振るために現場に通い、
そして夢は努力して掴み取れる、叶えられると証明してくれた方です。

いわずもがなでんぱ組は当初五人から始まり、そして六人、短い五人の期間があって七人になり、そして六人でコロナ禍を乗り越えてきました。
卒業発表を聞いて、ポジティブ☆ストーリーを聞いたとき。
彼女の背中にはたくさんのトキメキ界隈の声とでヲタの声が、彼女をまた一つステージが変わる後押しをしていたのかな、なんて。

コロナ禍で仕事を失い、それから無収入の日々。
これからどうなるか、明日家を失う可能性までまだあるような、そんな不安の中で、彼女はライブを行いました。
大切な仲間に見送られ、メンバーに大切な置き土産を残して、それでも毎日ハッピーでいてくれる彼女の笑顔は、そんな不安を和らげてくれます。
彼女がいたからこそ、私はここまでこれたような気がする。

そもそもでんぱ組をちゃんと知ったのは中学生のとき。
まだモバゲーでブイブイ言わせていた黒歴史の最中でした。
最上もがちゃんと藤咲彩音ちゃんが加入したときに知りました。
それからはひたすら曲を追いかける毎日。ライブなんて雲の上のさらに上のハードルかと思いました。
ひょんなことでメイド喫茶で働きだして、そのメイド喫茶がお店として地下アイドルライブに出るとなったときです。
でんぱ組のコピーをしよう、と話が持ち上がって、その話は私のもとへやってきました。
最初は断りました。アイドルにはなりたかったけど、そこまで自信もなければ運動は壊滅的な私でしたから
それはもう人様に見せるようなものなんかじゃない、と断りました。
ですが、同じお店の選抜メンバーに選ばれた子たちからの後押しもあって、私はその話を受けました。
そのときのパートがえいたそでした。
何度も映像を見て、何度もTwitterのアカウントを見て、何度も練習を重ねて。

ライブが無事成功してから、私は地下アイドルを始めました。
その間もでんぱは私をずっと輝かせてくれていました。
だからこそカバー曲としてでんぱの曲はあまり歌いませんでした。これは私の光だからなぁ、と。
地下アイドルをやめて、専門学校に入学して、それからもずっと在宅オタクをキメていた私ですが
卒業間近に仲のいいでヲタに幕神アリーナツアーのお誘いを受けて、人生初めての現場を体験しました。

あの六人のステージを見たのは、結局あれが最後です。
ですがそれ以降から行ける現場に足を運び、時には幼馴染を引っ張りこんで、たくさんのステージを見てきました。
コロナ禍でさえなければなんとしてでもチケットを手に入れてライブに行っていたことでしょう。
結局それは徒労になってしまったんですけど、それでも配信でしっかり卒業の姿を見せてもらいました。
そもそもライブの名前がえいちゃんらしくて、セットも衣装も、えいちゃんのハッピーでポジティブでキラキラな姿を投影させたようなものでした。

涙はもちろんですけど、びっくりするような発表(新メンバー五人投入)があったり、感情がジェットコースターでした。
みんなお揃いのTシャツを着て、六人で歌ったORANGE RIUMが綺麗で素敵で、今までの思い出全てを思い返すような。そんなライブでした。
声が出せないスタンディングライブですが、私には皆が口上やコールを叫んでいるのが聞こえてくるような気がしました。

愛されていたなぁ、と思うのと同じくらい
愛してくれていたなぁ、と感じさせてくれるえいちゃんはアイドルの鏡なんだろうな、なんて。
まだまだこれからもディアステージのメンバーとして活躍していくえいちゃんをこれからもできる範囲で応援していきたいと思います。

△△△

今後どうなっていくか全く想像のつかないでんぱ組ですが、
現場に気兼ねなく行けるようになったらまた皆と笑って、マスク越しなんかじゃなく顔と顔を突き合わせたいものですね。
それにしてもメンバー五人追加の十人体制…。ずっと気になっているのはキラチュンの最後です。
メンバー六人だったから叫べたとこない?大丈夫そう?
では、また。

仮名(かめい)25歳。
趣味が高じて小説家の道へ進む。なんの変哲もない永遠の女子。
誰かの心に届くような文章を心がけています。
Twitter → @kamei_tyan @kamei_novel
カクヨム → https://kakuyomu.jp/users/kamei_tyan
ピクシブ → https://www.pixiv.net/users/62414934

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?