見出し画像

はじめて借りたあの部屋

忘れたくないあれこれを31音に閉じ込めてみる。
季語はあったりなかったり。なかったりが多かったり。
短歌とは言い難いけどご愛嬌ということで。

お題:はじめて借りた203号室のおもいで。

----------------ーーー

タイル壁 心奪われ 入居決め
今も昔も 変わらずお洒落ね

行ってきます 頭をぽんと 撫でる朝
返事はご無用 白いくまちゃん

棚ふたつ ベッドにテーブル アクセ入れ
ぬくもり溢れる 私の木家具

銀縁の アナログテレビ だいじょうぶ?
いまだに現役 まだまだ現役

ミニ出窓 間接照明 灯す夜
小さな明かり 大きなぬくもり

火事心配 危ない私の 救世主
なんでも焼きます 2台のIH

ダンボール 一箱占領 ぬいぐるみ
我が家の守護神 いつもありがとう

本に触れ 音楽に触れ ひとに触れ
凍った心が じんわり溶けてく

ひとりでは 生きていけぬと 知った朝
この温かさ 消えぬと願う

----------------ーーー

荷物が運び出され、真っ白の床を見てわくわくどきどきしていた2年前を思い出した。懐かしいね、あの頃は何も知らなかった、高飛車だった、だからよかった。