自分を信じること

自分を肯定することと
自分を信じることは
微妙にニュアンスが違う

肯定するという言い方にはどこかしら
悪いことも認めるという意味が含まれる

信じるは違う自分の信念を絶やさないということだネガティヴさが無い

だからわたしは自分を信じると言い聞かせる
わたしはできる
頑張れると

この前走ったことが影響している
走りきったことでわたしは頑張れると自信がついたのだ

今の年齢で自分を信じる力がないと自分の人生を全うすることは難しいだろう
人にそのプライドを傷つけられようとも
わたしはこんな人間だと貫けないと
生きてる価値を見出せない

それは実は諸刃の剣でもある
それは武装だからである
武装するということは他人の意見をも弾くということにもなる
だから硬い鎧ではなく、水の羽衣くらいが良いだろうと思う(賢さも上がるし)

40代になって考えることが増えた
しかし自分の頭がよりクリアになり
順序よく組み立てができるようになった
make a procedure

愉しまないと、と思う
そして達観しないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?