見出し画像

【仕事回顧録】②工場の流れ作業とグレーの作業着

週末なので、一気にアップしまーす!

高校が自由登校になってすぐ、
いとこの紹介で
工場の流れ作業のバイトを始めました。

仕送りなしを条件に
大阪の大学を受験して合格。
4月から始まる新生活の
資金を稼ぐためのバイトです。

月4万弱の奨学金とバイト代で
果たして一か月暮らせるのか?

田舎暮らしの私には
都会の暮らしがよく分からず
最初の1年は学生寮に
入ることにしました。

と言っても
教科書代が高いと聞いていたので
そのお金が必要になってくるし、
日用品だって買わないと…。

バイト初日にいきなり渡された
グレーの作業着と帽子を手にして
これを着るの?
と絶句したのでした。

仕事はベルトコンベアで流れてくる
ガスコンロの部品に
小さな部品をはめ込む作業。
同じ仕事の繰り返しで
時間が経つのが長く
頭の中では新生活の楽しい妄想をしては
現実に戻ってため息。

時々電気ドリルを使って
ビスを絞める仕事に回され
同じようにバイトしている
同年代の男子をチラ見しながら
バリバリバリバリ
っとビスを入れていました。

友達は車の免許を取る為
教習所に通っているのに
私は何をしているんだ!

大阪へ引っ越すまでの約2ヶ月間
おっちゃん、おばちゃんに
可愛がってもらいながらも
無事バイト代を手にしたのでした。

次回は大阪編。塾のバイトの話。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?