人の価値について

人の価値っていうものは他者からの評価によって付与されるものだと思ってる
誰もが一緒にいたいと思う人は価値がある人間で、誰からも避けられる人間は価値のない人間なのだろう

自分の思っている人間像と他者が思う人間像に差異があるなんてことはよくあることだろう
例えば、自分では自分のことを優しい人間だと思っていても他者から冷酷な人間だと思われている
そんなことはままあることだ
ではこの人間は優しい人間なのか冷酷な人間なのか、

私はこの人間は冷酷な人間だと思う
人間とはことばと同じなのだ
うちに秘めてるだけではなにも意味がない
意味がないということはないかもしれないが少なくとも伝わらない

恋人や友人といて心地いいのは互いに価値を与え合っているからだと思う
その関係は深ければ深いほどどんどんと抜け出せなくなってくる
みんなどこかでは自分の価値を損なうのが怖いのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?