自宅で仕事を楽しむためのお城作り ディスプレイ編

テレワークが急に盛んに叫ばれるようになってきて、私自身もすでに約2ヶ月間テレワーク中です。働くを変えていくのが好きな私は、少しずつ家でも城(過ごしやすい働きやすい環境)を作っております。

そこで、今回は城作りの方法について語ります。

自宅オフィス化計画とは?

自宅オフィス化計画がなぜ必要なのか?

働いているとみなさん気づくと思いますが、会社には働くために必要な環境がしっかり整っていました。

自宅で働くというのは

- 家族とのスペースをわける
- 残業しにくい
- 飲み会に行きにくい
・・・(すみません、私の環境のことでした 笑)

という、オフィスで働くのとは全く同じというわけにはいきません。

でも、働き方が変わるこの時代に、自宅での仕事効率も上げていかなければ、これからを生きていくことはできないのです。

「巣ごもり」という言葉がよく聞かれるので、「城ごもり」できるよう準備をしましょう!

城作りにはどんなことがあるか?

一口に「城作り」といっても様々な事柄がありますね。下記は私が取り組みたいと思っているリストです。

これ以外にもたくさん「城」を構成するものはあると思いますので、リストから自分なりに広げていくといいですね。

パソコン関係

ディスプレイ
パソコン台
マウス
キーボード
ケーブル類

ネットワーク関係

ルーター
プロバイダ

パソコンツール関係

ポモドーロ
仕事履歴
ToDoリスト
テキストエディター
画像キャプチャー
ミーティングアプリ
画面すっきり

ファニチャー関係


椅子
デスクライト
スピーカー
イヤホン
ミーティング背景


私の自宅オフィス化計画 第一弾(PCディスプレイ)

PCディスプレイの構成要素
何はともあれ、PCで仕事していると、やっぱりディスプレイの広さってのは気になります。

広ければ効率が高くなるのか?というと若干疑問の余地はありますが、狭ければ効率が悪くなるってのは確かな気がします。(経験談)

じゃぁ、どんなディスプレイを買えばいいのか?まずは、ディスプレイの構成要素を考えてみましょう。

画面サイズ
ディスプレイにはたくさんのサイズがありますよね。サイズの選び方はディスプレイを置く場所と自分が座る場所の距離で選ぶとよいとあります。

画面サイズ  距離  液晶サイズ(mm)
21inch    約50cm   464×261
23inch   約60cm   508×286
24inch   約70cm   530×299
27inch   約80cm   597×336

学習机はだいたい奥行き70cmくらいなので、24inchくらいを基準に考えればよいでしょう。

解像度
dotの細かさですね。小さければ小さいほど繊細な画像になります。MacのRetinaディスプレイってのが解像度のことを指してますね。

ただ、ちゃんと調べて気づいたのですが、4KとRetinaだと、4Kの方が高精細です。

Macbookと接続するからといって、4Kにする必要はあまりないですね。

解像度
MacBook Retina  1440×900
2K        1920×1080
WQHD      2560×1440
4K        3840×2160

液晶パネルの種類
液晶パネルには3種類あります。TNとVAとIPSです。仕事用に買うのなら、IPSが良いです。

パネル   用途
 TN    ゲーム
 VA      映画
I PS      仕事

スピーカー
ディスプレイにスピーカーをつけるかどうかですが、仕事用でしたら必要ないかと。

個人的には、ワイヤレスイヤホンかっちゃうー

自分にあったPCディスプレイの選び方

さて、ここまでディスプレイの構成要素を語ってきたので、実際に自分にあったディスプレイを選んでみましょう。


今までの城
まず、私の自宅オフィスでは、机は40cmくらいしかありませんでした。

画像1

(そもそも収納だなをDIYしたやつだしな・・・。)

となると、自分が少し机から離れてるとしても、23inchくらいがベストですかね。

画素数についても、Macbook Proと接続しますが、2Kで十分ですね。

パネルは仕事用で使うのでIPSにしましょう。

私が買ったディスプレイ

いきなり違うこと言っちゃってすみません。先程の条件で調べていたところ、ウルトラワイドというサイズがありました。

画面比率
        画面比率
通常        16:9
ウルトラワイド   21:9

ディスプレイサイズ 698x318x77となっており、高さ方向としては、23inchとさほど変わらないのに、横幅はダブルディスプレイのように長いのです。

自分に言い聞かせました。

(仕事効率は画面サイズに比例する!)

まとめ 〜ウルトラワイド最高!〜

画像2

LGモニター導入後
ウルトラワイドにすることで、3画面で仕事しているようです。

また、meetなどweb会議をするとその進化を発揮します。みんなの顔を確認しながら、画面共有しても大丈夫なのです。

25,000円を私に投資したので、画面サイズに比例した仕事効率で今後もがんばります!

では、おつかめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?