見出し画像

【「黒一色」じゃない暗転】

グラデーション(任意の色)、ポスタリゼーションノイズを適用するだけでそこそこの情報量がある黒画面が作れます。

これはデザインの話になりますが、私は映像内で「真っ黒(#000000)」と「真っ白(#ffffff)」はなるべく使わないようにしています。

理由は色々あるのですが、純粋な黒と白って自然界にはほとんど存在しないので、構築された世界観の中に急にこの色が入ってくると違和感の元になるんですよね。
自然界の中で自分が真っ黒・真っ白だと思っている色も写真を撮ってスポイトで吸ってみると思っていたより薄かったりすこーしだけ他の色が混じっていたりするのが分かると思います。

いざ自分で色を作って単体で見ると全然黒・白じゃないじゃん!と思うかもしれませんが、その色が映像の中で一番暗い・明るい色であれば意外と黒・白に見えるのでぜひお試しください。


質問やリクエストなどございましたらこちらからどうぞ!

<有料エリアにてすぐに使えるプリセットを配布しています>

ここから先は

137字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?