見出し画像

【テキストのフチについて】

AEのテキストのフチ、色々選べますよね…
線の上に塗り、塗りの上に線、全体の線の上の全体の….分からん!!

ということで、今回は「フチ」について画像付きで解説していきます。(ちなみにここまでまとめても文字だけ見ると未だに混乱します。)

線⁼フチ、塗り⁼テキストのベースという認識で大丈夫です。

①線の上に塗り(文字サイズ 300px、フチの太さ 100px)
一文字単位で背面に線が生成されます。

一文字単位でフチが生成されるため、線を太くすると左隣の文字に被ります。

②線の上に塗り(文字サイズ 300px、フチの太さ 20px)
一文字単位で前面に線が生成されます。

線を太くすると塗りが完全に見えなくなります。(正直使いません)

③全体の線の上に全体の塗り(文字サイズ 300px、フチの太さ 100px)
全体の背面に線が生成される

一番使う!安心安全 素晴らしい

④全体の塗りの上に全体の塗り(文字サイズ 300px、フチの太さ 20px)
全体の前面に線が生成される

(正直使いません)

質問やリクエストなどございましたらこちらからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?