見出し画像

そういえば昔から僕はアイドルが好きだった。〜2次元アイドル楽曲で振り返る〜

どうも、かめちゃんと申します。

異次元フェス以降、アイマス以外のコンテンツのアイドルとの交流がアツいですね〜
よく考えたら、僕がアイマスPになるにあたっては、2次元アイドルを語らずにはいられないなと思いました。
なので、今回は変遷も踏まえてポツポツ載せていきます。

それぞれにかわで、好きな楽曲程度しか書けないので、大したことは書いていません。
各コンテンツのファンの皆様、温かい目でご覧ください。


ラブライブ!シリーズ

僕と2次元アイドル(表現に異論があるかもですが、ひとまずこう称します)と出会ったのは10年近く前のこと。当時の僕は高校生でした。

先輩にアニマスを見せてもらったは良いものの、当時はゲームを買うお金もなく。
そんな僕の受け皿になったのが、スクフェスでした

1番好きなのはNo brand girls

だいたいその辺りで、アニメもやっていたので後追いでしたが段々μ'sにのめり込んでいきます。

高校生当時、僕は生徒会長をしていたこともあり、1番の推しになったのは絢瀬絵里でした。
好きが昂じて、高校のクリスマスの生徒会行事の出し物で踊ったこともあります。

...ウィッグを被って、サンタコスで

他から見れば特級呪物

セトリは「それは僕たちの奇跡」と「No brand girls」。
九人の男子高校生が夜な夜な練習して、会場は大盛況だった、と思っています。
僕は紛れもなくあの時、スクールアイドルだった...

んで、カラオケでも歌ってたりするわけです。「愛してるばんざーい!」とかは高校時代のカラオケの鉄板でしたね。

ユニット曲も実にバラエティに富んでます。友人とのカラオケで評価が高いのは最後の「ぶる〜べりぃ♡とれいん」ですね。めーっちゃ低音でネットリ歌います。ごめんね。

大学生になり、μ'sのFINAL Liveがあると知りました。当時、映画のBlu-ray先行があったのですが、なけなしのお金で購入。でも当たりませんでした。
それが運命の分岐点でした。

それからまた、時を重ね、ミリオンライブ4thのチケットを手にした僕は、アイマスに傾倒することになるのでした...!!


でも人生って不思議なもので、バンナムフェスや異次元フェス、リスアニでまたラブライブと再会します。

ここに挙げきれないのですが、ラブライブも良い曲が多いです...!!異次元で初めて出会った曲も。
特にスリーズブーケは刺さったなぁ。基本、かっこいいのが好みな僕に、可愛いです刺してきたのは本当に驚きました。これからも楽しませてもらいます!


Wake Up, Girls!

アイドルアニメにハマった僕は、ラブライブやアイマスだけでなく、他も見ようと動き始めました。そこで出会ったのがWUGちゃんです。

この極上スマイルがえげつなく好きで...!!
実にアイドルだなぁ!と感激しまして、アニメやキャラクターよりも楽曲から入りました。
なので、後からアルバムもしっかり買ってます。

アイドルの中の人も山下七海さんとかはアイマスPにも馴染み深いですよね。

ソロ曲とかもしっかりアイドルの楽曲として優秀。
ちなみに僕は菊間夏夜さんがすこ。


Tokyo 7th シスターズ

この「SEVENTH HAVEN」に完全にやられました。
通称ナナシスは楽曲の強さが半端ないです。電子音的な楽曲が多く、可愛い曲もあるしカッコいい曲もあるって感じ。

PRISISMではないので注意。

恥ずかしながらナナシスで秋奈さんを知りました。後にバンナムフェス2ndで電音部でお見かけした時に「あ、あ、秋奈!!」となりました。声質が特徴的で、電子音にめっちゃ合う声だなぁと思います。

ただ、僕がナナシスで最も強いと感じているユニットがありまして。

The QUEEN of PURPLEです。
4人組のバンドで、リアルライブではバンドリみたくちゃんとバンドやってるようです。現場未経験ですが、いつか聴いてみたいと思ってました。

これをアイドルとして分類して良いかわかりません。これはロックバンドです。


アイカツ!シリーズ

正直、バンナムフェス1stの予習をするまで、女児向けだしなぁ、と軽んじてしまっていました。反省してます。

ちゃんとアイドルだぁ!しかもプリプリすぎなくて、声の感じが大人っぽさもあって聴きやすくオシャレな感じもする。

というか、女児向けコンテンツの楽曲にして強すぎだったりじゃないです!?子どもの頃からこんなん聴いてたら耳が肥えちゃうよ?


うたの⭐︎プリンスさまっ♪

私の守備範囲を女性アイドルだけだと侮っていなかったか?

出会いの曲は一ノ瀬トキヤの「星屑⭐︎Shall we dance?」(動画0:45〜)

きっかけはしょうもないんですが、クリスマス行事をする際にBGMを探していた時のこと。

この曲の歌詞「Grace waltz」が「クリスマス」に聞こえたってだけなんですが。笑
それがきっかけで聴き始めて、女の子にモテたくてカラオケで練習するようになったって感じです。

動画0:41〜の「月明かりのDEAREST」なんかは、1人2役練習してましたねぇ。クオリティはお察し。楽曲はおしゃれでカッコいいのよ。僕が悪いだけで。

惜しむらくは、リンクで分かったように、YouTubeでは公式ルートのフル音源が聴けないこと。他のサブスクは解禁されてるのかしら。


アイドリッシュセブン

最近、#ミリアニムビナナ異文化交流 として話題になっているムビナナ側の作品ですね。
正直、まだアイドル個々のことは勉強不足ですが、大学の後輩の影響で楽曲は知っていました。

MEZZOの恋のかけらが1番好きというか、よく聴きます。

今回動画探している中で知ったのですが、1stがメラドだったんですね!?人気度合いがうかがえます。

色んなかっこいいの形があるなぁと感じます。
ちゃんと履修しないとなぁ。


KING OF PRISM

デレ7thでやったDJ KOOの登場が忘れられず、原曲を聴こうと調べたら出てきて、武内くんが歌っていてビビりました。笑

いや、中身はほとんど知らないですが、本当にその衝撃での選出です。

この曲、爽やかだし、めっちゃ良い曲だなと思ってカラオケで練習しました。


さいごに

序盤に体力を使いすぎた感が否めませんね。。。
アイドルの曲は男性女性問わずに聴いてたりするし、コンテンツ知らなくても楽しめるものも多いので良いですね。

昨今は2次元アイドルコンテンツも多く、どれがどれやらの部分もあるかもしれません。
ただ、食わず嫌いしてみると、知らなかったコンテンツの名曲に出会えることがあるので、とりあえず楽曲から入ってみるのはいかがでしょうか?

振り返りと言いつつ、単なる紹介の部分もありましたが、一つでも良いなと思える楽曲があれば幸いです。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?